オクトパストラベラー 体験版でできる超効率レベル上げ

今回はオクトパストラベラーの体験版で現状最も効率のいいレベル上げ方法と思われる手法を紹介します。

キャットリン狩り

このゲームにはドラクエのメタルスライム系のような「低HP高防御力ですぐ逃げてしまうが倒すと大量の経験値をもらえるモンスター」であるキャットリンというモンスターが登場します。このモンスターをひたすら狙うのが今回の方法になります。

PTメンバー

このレベル上げ方法で必要なのはトレサプリムロゼ、あとはできればサイラスがいると楽です。

役割

トレサ:傭兵呼びで山賊を呼べば低レベルでもキャットリンを確殺できる。外れる場合もあるそうですが私は外れたことはありません。

プリムロゼ:摩訶不思議の舞(ドラクエでいうパルプンテ的な技)で経験値5倍を引き当てる。

サイラス:仲間4人を揃えるのにサポートアビリティの「エンカウント半減」が非常に有効。また魔法攻撃が強力なので低レベルの対ボス戦で強い。

あと一人は誰でも構いませんが後述する理由で特に拘りがなければアーフェンになると思います。

エレメントライトアーマーを買う

アーフェン編をクリア後、クリアブルックの酒場の中にいる人物をサイラスかアーフェンで探るとよろず屋の品揃えが増えます。

そうすると胴防具のエレメントライトアーマーが購入できるようになります。この防具は行動速度が大幅に上昇する効果があり、これをトレサに装備させればキャットリンに対してほぼ100%先制が取れます。

あとついでにSP回復のプラムを買い込んでおきましょう。

キャットリンの狩り方

キャットリンは恐らく全マップのどこにでも低確率で出現すると思われます。キャットリンが出現したらまずトレサの傭兵呼びで山賊を呼びキャットリンを倒します。

その後、プリムロゼの摩訶不思議の舞を経験値5倍とJP5倍を引くまで連発します。SP回復のプラムはここで使います。経験値5倍さえ引けばJP5倍は諦めても構わないと思います。

摩訶不思議の舞は最大ブーストで4回分の効果が発動するのでブーストを貯めてから使いましょう。

摩訶不思議の舞はたまに相手にダメージを与える効果があるので敵を倒してしまう場合がありますがその時は諦めるしかないです。

5倍効果が発動しなかった場合

経験値JPどちらも発動した場合。雑魚戦での経験値は20~30なので凄まじい経験値量。

セーブ&ロードを繰り返す

体験版のプレイ制限時間は3時間です。

時間を無駄にしない為にしばらくキャットリンが出なかったらロードしてやり直しましょう。私は10分くらいやって出なければリセットしています。リセット間隔を短くすればそれだけたくさんレベル上げができます。

他のキャラのレベルを上げたい場合サイラスを抜いてトレサプリムロゼ+他二人でレベル上げすればOK。トレサは他のキャラがキャットリンを確殺できるならそのキャラに変えてもかまいません。

限界を目指す人は

摩訶不思議の舞の経験値とJPアップは超低確率で100倍になる効果が出ます。限界までレベル上げをしたい人は100倍が出るまで粘ってみましょう。

以上がオクトパストラベラー体験版で恐らく最高効率のレベル上げ方法だと思います。この方法なら3時間あれば全キャラクターのレベルを30~40以上にすることが可能です。

ですがあまりにレベルを上げ過ぎて製品版がぬるくなりすぎないようにお気を付けください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする