Web Analytics Made Easy - StatCounter
【ネタバレ有り】オクトパストラベラープレイ日記9 オルベリク編2 | 暇をつぶすのに忙しい

【ネタバレ有り】オクトパストラベラープレイ日記9 オルベリク編2

ゲーム

遂に発売されたオクトパストラベラーを早速プレイしていきます。そして今回から折角録画環境があるのでプレイ動画+感想形式でいきたいと思います。「全員分のストーリープレイするのはしんどい」っていう方はよろしければご視聴ください。まずはオルベリク編2章からプレイ。

前回オルベリク編1章はこちら

オクトパストラベラープレイ日記1(体験版)オルベリク編1
7/13日に発売予定のNintendo Switch用RPGソフト、オクトパストラベラーの8人の主人公それぞれの一章部分を3時間プレ...

 





 

闘技場の町ヴィクターホロウへ

エアハルトの居場所を知るであろうグスタフという男のいるヴィクターホロウへとやってきたオルベリク。どうやらグスタフは今開催中の闘技大会へ出場しているらしい。

ここでの流れはよくある「自分もグスタフに会うため闘技大会へ出場→エアハルトの居場所を知りたければ俺を倒して見ろ!」というもの。1章よりも2章は戦闘がメインになります。

 

かなり難易度は高め

私は体験版でPTメンバー全員のレベルを45まで上げてたんですが推奨レベル27のバトルにかなり苦戦しました。このゲーム、ちゃんと装備を揃えて弱点を突いて戦わないと話になりません。レベルでごり押しチンパンプレイはは不可能ですね。ていうかホントに全員Lv27だとめっちゃキツいと思いますよこれ・・・・。

2章にしてボスは3回行動したり雑魚に守られて弱点をつけなかったりと加減は一切なしでこちらを潰しに来ます。

主人公同士の交流

このゲームは「最初に選んだキャラクター一人だけでもプレイ可能、誰を仲間にするのも自由」っていう作りなんでメインストーリー中に他のキャラクターは一切絡んできません。なんで他の主人公は「いるだけ」状態になってしまうんですが一応の要素として「パーティチャット」があります。

 

章毎に主人公同士の掛け合いがあるみたいですね。テイルズのスキットチャットみたいな感じ。ただ基本一対一なのでやっぱりちょっと味気ない感じが・・・。発生はPTにメンバーがいないとダメでしかも場所の指定まであるみたいなんで全部埋めるのは至難の業ですね・・・。

エアハルトを追ってウェルスプリングへ

グスタフとの試合に勝つと居場所を教えると共にエアハルトが何故裏切ったのかの事情を説明してくれる。かつてエアハルトの故郷の村は王のせいで滅びた、だから復讐の為に最初から密偵として潜入し、騎士となっていたらしい。

やはりオルベリク編のシナリオは全体的にすごく定番な感じがしますね。これをありがちと取るか王道と取るかで評価が別れそう。

ただこのゲームは8人分のストーリーがあるわけですから一人くらいはド直球でもいいとは思います。最近はやたら捻ったシナリオが多いので逆に新鮮味がある気がする。

というわけでオルベリク編2章はここまで。基本的に全キャラの2章を終わらせてからまた3章へって流れで行くつもりなので1キャラ当たりの進行はちょっと遅くなるかもしれません。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント