Web Analytics Made Easy - StatCounter
【ネタバレ有り】オクトパストラベラープレイ日記11 トレサ編2 | 暇をつぶすのに忙しい

【ネタバレ有り】オクトパストラベラープレイ日記11 トレサ編2

ゲーム

トレサ編2章をプレイしていきます。

前回、トレサ編1章はこちら

オクトパストラベラープレイ日記6(体験版) トレサ編1
トレサ編1章をプレイ。 今回の主人公は商人のトレサ。港町の小さなよろず屋の看板娘。ちなみに年齢は18歳で8人の主人公の...

 




鉱山の町クオリークレストへ

レオンから譲り受けた旅の男の手記を頼りにクオリークレストへやってきたトレサ。手記では寂れた鉱山町との事だったが現在のクオリークレストは金鉱脈の発見により賑わいを見せていた。

いわゆるゴールドラッシュの鉱山町が舞台。お約束のように利権を一人締めする悪代官みたいな地主をトレサが成敗するというどこぞのご隠居様的な流れ。トレサ編は水〇黄門式な物語になりそう?まぁゲーム上バトルを入れないわけにはいかないんでそうするしかなさそうです。

 

この世は金じゃない!暴力だ!

なんやかんやでお約束的に悪徳地主とのバトルになるわけなんですが地主が「この世で金で買えないものはない!金がすべてだ!」っていうステレオタイプな悪役なんですがそれに対してバトルで決着を付けるもんだからトレサが金の力に腕力で打ち勝ったようにしか見えない。

というか1章の海賊戦でもそうでしたがトレサがただの商人の癖に当然のように強いのは特に説明はないんですね・・・。プリムロゼは一応貴族の頃に剣の鍛錬もしていたっていう補足があったんですが。まぁ細かいこたぁいいんだよ!

ライバル登場と旅の目的の決定

トレサと同じ旅商人のアリー。2章限りのキャラかと思ったらまた後で登場しそうですね。そして漠然とした目的しかなかったトレサの旅に「大競売に出店する為の品を集める」という目的ができました。これからは手記に書かれた場所を巡りながら貴重な商品を集める旅が始まります。

今の所他のキャラのシナリオが重い話ばかりだったのでトレサ編はいい清涼剤で楽しい。やはり私は主人公の中ではトレサが一番好きですね。かわいいしBPパサーが強いので性能も十分。

あと基本ジョブとは別に装備するバトルジョブによって服装が変わるんですがトレサの狩人がかわいすぎてやばい。というか基本トレサはどのジョブでもかわいい。

というわけでトレサ編2章でした。次回はサイラス編2章へ。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント