【ネタバレ有り】オクトパストラベラープレイ日記最終回 フィニスの門

遅くなりましたがオクトパストラベラープレイ日記最終回、フィニスの門です

主人公を全員クリアすることで挑戦できる裏ダンジョン、フィニスの門。ダンジョンと言っても探索要素は無くロックマンみたいなボスラッシュの後に裏ボスが出るだけ。

ここへ行くには特定のサブクエストをクリアしないといけないんですが一部知らない間に終わらせていた為録画できてませんでした・・・。ただ特に大した情報は無く、「リブラックという女が「運命の男」を探している」「クリスという男が行方不明になった父親を探して旅をしている」ということだけわかれば問題ありません。

ボスを一体倒すごとに各キャラクターに関わる手記を読むことができ、これで今まで各主人公のシナリオではわからなかった謎が明らかになります。

基本的には黒幕であるリブラックの存在が明らかになったこと以外は概ね予想通りでしたが赤目がグラムだったってことはわかりませんでしたね・・・。最初見た時は結構衝撃的でした。

あとはマティアスが100年以上生きてたことくらいでしょうか。普通の人間ではなかった。というかヨーゼフ父様殺されてるじゃん・・・。せっかくいい話で終わってたのに・・・。

そして真のボス邪神ガルデラとの戦い。PT2分割で主力を固められないのでかなり苦戦しました。どっちかというと育ってないPTで挑んだ目の方がきつかった・・・。ぐだりまくってやたら戦闘が長期化。逆に本体の方は意外とあっさり倒せたイメージ。ちなみに途中セーブできないので何処かで全滅すると8ボスからやり直しです(白目)

しかし倒した後のイベントがあっさりしすぎかなとも思いますね・・・。主人公側が一言もしゃべらないしエピローグも無し。ここはもうちょい主人公達のエピローグとか挟んで大団円的な感じにしてもよかったんじゃないかな。

というわけでオクトパストラベラープレイ日記はこれで終了となります。率直な感想としては8人のエピソードを1つずつやるよりは4、4の2PTに分けてそれぞれのストーリーが最後に合流するような形の方が面白かったんじゃないかなーと。まぁ十分面白いんですけどね。

もし機会があれば総評レビューでも書いてみようかと思います。

以上、オクトパストラベラープレイ日記でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする