【アニメ感想】ゴブリンスレイヤー 2話感想 俺は奴らにとってのゴブリンだ

アニメ ゴブリンスレイヤ- 2話感想です。

前回はこちら

アニメ ゴブリンスレイヤ- 1話感想です。 ゴブリンスレイヤーがアニメになった。私はやる夫スレでやってたころからずっと追っていたので感...

貴重なゴブスレの兜の下。ギャルゲ主人公みたいになってるけど。この時町まで一緒に行っていればゴブリンスレイヤーにはならなかったのに・・・。まぁそれはそれで後々ヤバそうですが。

OP。やたらサイコロが出てくるのはTRPG風の世界観が下地になってるからか?(ちなみに正式にTRPG化して現在予約受付中)

しかしこれ漫画版読んでる人でも「TRPG?なんのこと?」って人多いと思うんでかなりコアなファン以外にはやたらサイコロが出てくる謎OPだと思うんですが・・・。

逆にコアなファン向けの演出と考えれば中々面白いですが。

露骨なサービスショット。何故か寝る時には全裸で固定の幼馴染ちゃん。ゴブスレでは貴重な「健全な」お色気担当である。

っていうか下着姿で窓から出てくるんじゃありません。

CGスレイヤーほんとシュール。よっぽど鎧とか装備描くのが大変なんだろうか。

漫画では兜の隙間から吸ってるみたいになってたけどアニメではちゃんと口から食べてる。

っていうかこんだけ兜つけっぱだと流石に衛生的にやばそう。あとハゲそう

ゴブリンだ!殺せ!

え?違う?

槍使いくん。君、二刀流使いそうな声してるね。

っていうか槍使いはアニメではなんていうかこう・・・すごくモブっぽい顔立ちになったね・・・。漫画版は某ランサー兄貴に寄せ過ぎてたしなぁ、ていうか原点がモロそれだし。

今更ですけどこの作品は人物の名前って出てこないんですよね。呼ばれるのは槍使いとか魔法使いとか聖職者とか。

既にほぼ弟子状態と化した聖職者ちゃん。

実際「ゴブリンスレイヤーさん」って呼ばれてるの見ると何かちょっと恥ずかしい感じがする・・・。








ゴブスレさん特有の自分語り。こんだけゴブリンの被害に合いまくってる人間がいるならゴブスレみたいな人間が他にいてもいい気がするがどうだろう。

といっても大抵の人間は憎むよりトラウマになるか。

つまり俺は、奴らにとってのゴブリンだ。

弓の射程距離と精度すごすぎない・・・?と思ったけどこれ魚眼レンズみたいな構図になってるだけで実際は結構近いのかな。

それにしても弓の精度はすごすぎるけど。

聖なる火あぶりの刑。

これからも聖職者ちゃんの聖なる加護は存分に悪用有効活用されます。

エルフ娘登場。こんな早く出てきたっけ?と思ったけどもう今回で一巻終わってるんですね。ゴブスレさんの語り部分が多いのもあってうまいこと圧縮されてましたね。

大体アニメが何処で終わるかは検討ついてますが割と余裕はありそうかも?

以上、アニメ ゴブリンスレイヤ- 2話感想でした。

次回はこちら

アニメ ゴブリンスレイヤ- 3話感想です。 前回はこちら サイコロを振る神々。この世界はTRPGの盤上の...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アニメ感想】ゴブリンスレイヤー 2話感想 俺は奴らにとってのゴブリンだ』へのコメント

  1. 名前:TT 投稿日:2018/10/14(日) 10:56:52 ID:ee92614d7 返信

    >こんだけゴブリンの被害に合いまくってる人間がいるならゴブスレみたいな人間が
    足元お留守な場合が多く大抵、犬死にます。いいとこ銅までいけるが銀はゴブスレくらいしか居ない。
    作者いわく初戦ゴブリンな冒険の場合、パターンとして以下のよう分かれるらしい
    ・パターンA:現実を知って再起不能→ゲームオーバー(一話の武闘家ちゃん)
    ・パターンB:現実を知って心が乾く→良くて中の下
    ・パターンC:怪物への復讐心で突き進む→ノーフューチャー(ゴブスレは例外)
    ・パターンD:最初の冒険を成功させてステップアップ→私達の冒険はこれからだ!
    ・激レア:未来の白金級冒険者→そして でんせつが はじまった!(勇者爆誕)
    ゴブスレはB+Cに近いけど突き抜けた例外だそうで

    • 名前:87@管理人 投稿日:2018/10/14(日) 12:23:40 ID:034991ed5 返信

      コメントありがとうございます。
      なるほど、ゴブスレみたいな人間もいるけどそのレベルに達する人間はいないってことですね。
      言われてみれば外伝のイヤーワンを見るにゴブスレ自体特殊な環境で訓練を受けた超レアなケースですし同じような人間はまず出てこないか。

  2. 名前:TT 投稿日:2018/10/14(日) 15:57:39 ID:ee92614d7 返信

    >TRPG風の世界観が下地になってるからか?
    やる夫スレのときからTRPG内の世界で怪物とか以外はプレイヤーキャラっていう設定だったと思います。世界観はロードス&ソードワールド+ソーサリーあたりな感じ。
    OP見てるとゴブスレのダイス目が戦闘シーン以降は4固定なので狙った成果を安定して出せる事を象徴してるのかも(盾のボッチも合わせてますね)
    前話の感想にあった身体能力の話ですが、メタな話でいくとキャラ作成時やレベルアップのダイスロールで決まってくる部分なので上下幅は大きそうです。
    でもまあ、一般冒険者上限が米国の超人兵士くらいじゃないかと思ってました。
    そういえばドラクエ2勇者みたいな別のゲームやってる規格外のせいで白金級ができたとかやる夫スレ連載時もいってましたね

    >何でゴブリン軽んじられてるんですかね。
    群れ相手に剣もっただけの元農民が前衛のレベル1チームでも成功率8割なので。
    1話の面子の迂闊さでも一応、7匹は殺せてますし。
    それと先輩冒険者の成功体験が大抵「楽勝だった」が多いのも大きいのかと。
    現代のような情報共有の概念はないだろうな、とは思います。
    まあ初戦で黙ってホブ+シャーマン出すのは割とクソGMといっていい気がしますが…
    攻略法としては、突出せず堅実に後衛を守りながら雑魚を倒して、温存しておいた魔法でホブとシャーマンを一撃必殺、で彼らでも勝てたそうです。