【アニメ感想】からくりサーカス 2話感想 え、そこカットしちゃうの・・・

アニメ からくりサーカス 2話感想です。

前回はこちら

アニメ からくりサーカス 1話感想です。 これアマプラなら先行配信で水曜深夜に見れたんですね。知らなかった・・・。 私は原作既読...

対プルチネルラ戦。アニメで動いているのを見てると懸糸が絡まらないのが神業すぎてヤバイ。というかこれで戦闘してたら絶対絡まるだろ・・・。

あるるかんだけCGなのは今後も出番が多いからCGを起こしたんでしょうね。そう考えるとジャコもCGになりそう。

何か作中通してあるるかんがパワーが強いってイメージ全くないんですがこれはどっちかっていうと黒賀製の物とは基本性能が違いすぎるって演出だったんですね。当時読んだ時には気付かなかったこともアニメで改めて見ると気づくことがあるのも面白い。

LES ART MARTIAUX(れざあましおう)

これコラン↑だったんですね。コラン↓だと思ってた。虎乱だし。

今回所々作画が怪しい部分がちらほら・・・。自分は肝心な所だけしっかりしてればこういう会話シーンは崩れててもあんまり気にしない派なんですが二話の時点でこれだとちょっと先が心配になる・・・。

ポゥ!

ゾナハ病の説明からしろがねとの夫婦漫才の下りはもうちょい短縮できたんじゃないかという気もするが・・・。

あと鳴海のじいさんの貴重な?一瞬の登場シーンがカット。まぁ本筋に全く必要ない部分ですしそうなるでしょう。

色が付くと余計にサーカス衣装+エプロンの異質感がすごい。ここの鳴海の家族構成の話題も全部カット。鳴海って明らかに天涯孤独の身の上みたいなキャラ造形ですけど母親は普通に健在なんですよね。しかし結局作中では一切でてこず仕舞い。というか読み終えた時に鳴海の母親のことを覚えてる人間がどれだけいたのか・・・。

流石にサンデー特有の乳首描写は無理だった、BDでは・・・?

トランクスの古臭さに時代を感じる。








「ああ、オレよか、強くなれるぜ!」

ホントに表情アップの絵はうまいですね。あと子供時代の鳴海が漫画の方だと完全に似ても似つかない別人って感じでしたがこっちの方は微妙に鳴海に似せててそこも中々いいアレンジ。

グリモルディ&尾崎。改めて見るとしろがねはこういうキャラにしては最初から足元がお留守ですね・・・。ルシール達は人形の使い方以外にももうちょっとその辺を教えておいた方が良かったんじゃないか。

そしてこっからが問題なんですがあるるかんvsグリモルディ、鳴海vs増村が全面カットでさっさと逃げ去ってしまう形に。

そのせいで勝の逃げる逃げないのギャルゲ式選択肢シーンがカットに。恐らく原作ファンの人はほとんど「そこカットすんの!?」って思ったんじゃないでしょうか。

ここは後々キいてくる重要シーンな筈なんですがカットしちゃっていいんですかね・・・。

尾崎達のトラックへのぶっ殺し組の妨害シーンもカットに。何か阿紫花の車だけ飛び出してこられても「あわや事故」の映像みたいになってる。

ここでぶっ殺し組の妨害があることで阿紫花の誘拐組ぶっ殺し組の話への説得力も出てくるんで必要なシーンだと思うんですけどね。というかそもそも車が蹴散らされるシーンなんて数秒なんだからわざわざカットする必要性がよくわからないんですが・・・。

クラッシュシーンを描くのが手間だったんだろうか・・・。

あとしょうもない話ですがずっと「あしばな」だと思ってたんですけど「あしはな」だったんですね。連載終了12年経って知る衝撃の真実・・・!これがアニメ化の力か!!どうでもいいですね、すいません

ってなわけで2話終了。ここまででやっと一巻終了か・・・。まぁからくりサーカスは序盤が重要ですしカットするなら後半が多いか。

ただ今回のカットっぷりを見るに先行きがちょっと不安になってきますね・・・。勝の逃げる逃げないのシーンて全作中通してもかなり重要度の高いシーンだと思ってるんですけどここカットしちゃうのは・・・。大丈夫なのか!?

以上、アニメ からくりサーカス 2話感想でした。

次回はこちら

アニメ からくりサーカス 3話感想です。 前回はこちら 原作でも思いましたがここだけトランク小型化してま...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アニメ感想】からくりサーカス 2話感想 え、そこカットしちゃうの・・・』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018/10/19(金) 15:50:51 ID:5386b7294 返信

    初めてながら失礼します。
    個人的にはあの選択肢の演出は大好きですが、正直アニメ向きではないとですし、静止画だから映えるのであって、なくても十分伝える事が出来るので問題ないと思います

    • 名前:87@管理人 投稿日:2018/10/19(金) 16:46:13 ID:39e3cbd8f 返信

      コメントありがとうございます。
      選択肢の演出がアニメ向けじゃないっていうのは確かにそうですねー。実際やってもちょっと滑ってる感じになりそうではありますし。
      ただあのシーン自体を丸々カットしてしまって勝の「逃げる」から「逃げない」の心境の変化が描写できるのかがちょっと不安なんですよね。まぁその辺は次回かその次辺りでハッキリすると思うので楽しみにして待ちます。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018/10/19(金) 19:53:40 ID:387db9913 返信

    この辺りの話は基本設定以外だと3人の仲の良さを描写することが肝だと思うんで
    夫婦漫才なんかはカットしないで正解だったと思います
    勝がいじめられっ子だったとか母親との過去の話だとかは正直今のエピソード以外ではそんなに重要じゃないけど
    3人の仲をちゃんと描写出来てるかについては全編にわたって影響するからね
    3人の接触時期が限られてるから手を抜くと後でフォロー効かないからなぁ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018/11/15(木) 21:31:32 ID:7b77bda9e 返信

    じゅ!じゅ!十三階段~♪