Web Analytics Made Easy - StatCounter
【アニメ感想】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 3話感想 明日でいいです?は・・・ | 暇をつぶすのに忙しい

【アニメ感想】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 3話感想 明日でいいです?は・・・

漫画

アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風3話の感想です。

前回はこちら

【アニメ感想】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 2話感想 非常に丁寧な原作再現っぷり
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風2話の感想です。 前回はこちら 原作既読者の感想になるのでネタバレが含まれ...

 

原作既読者の感想になるのでネタバレが含まれる場合があるので注意してください。

 

ポルポに会いに来るまで結構かかりましたね。現状ほぼ一切カット無し。

 

この服装に普通の鞄持ってるの絶望的に似合わないな・・・。っていうかジョルノは何で鞄持ってきたんだろう。学校帰りだから?

 

「ガラスに触れる事、何か物を渡す事、何かもらう事は一切禁止されています」

このセリフをよく覚えておこう!

 

さり気ないジョジョ立ち。

 

思いっきりガラスに触れるジョルノ。のっけから既に違反犯してるんですけどちょっと迂闊すぎませんかね・・・。

 

このシーン昔読んだ時は擬態的な特殊能力かと思ってたんですが今アニメで見ると「あまりにもデカすぎてベットだと思った」っていう演出だったみたいですね。やっぱり原作読んでても気付かないとことか読み流してるとことかあるなぁ。

 

ポルポの声はもっとゲスイおっさんの声かと思ったらやたらいい声に。そして謎の巻き舌。ブッチャルァティとかジョルルゥノ・ジョッブァーナとか気になって話が頭に入ってこないからやめて。

 

ジョジョに無数にある7不思議の一つ。ポルポの指食い。ポルポのスタンド能力の伏線かと思いきや実際には何の関係もなかったわけで結局これは何だったのかよくわからないシーン。

ちょっと調べてみたらポルポのスタンド名である「ブラック・サバス」。これはジョジョのスタンド名らしく実在するロックバンドの名前から取ってるんですがこの「ブラック・サバス」のギタリストが事故で中指と薬指を切断してしまったというエピソードがあるらしい。

よってポルポの指食いシーンはそれが由来なのではないかという話らしい。後はイタリア語でポルポは=タコでタコは自分の腕を食う習性があるからという説もありますね。

つまりこのシーンは「ポルポの不気味さを表現する為に何となく入れてみた」以上の意味はなかったということですね。ジョジョってちょくちょくこういう謎シーンあるよな・・・。

 

入団試験。これ当時読んだ時からずっと気になってるんですけど他のメンバーはどうやってここ抜けたんだ?

既にスタンド能力に目覚めてるなら何とかなりそうですがそれ以外だとどうすんだこれ・・・。賄賂とか?

というかここでもし没収されて火を消されて看守が再点火したらエライ事になりそう。でもそこはここの看守達はやっぱり買収されててライターを没収した場合はポルポに返す手筈になってるのかもしれない。

他のメンバーがどうやってライター試験突破したのかBD特典で出ないかな。すごく気になる。

 

「この程度なら許可します」

いや、許可しちゃダメだろ

これも原作読んでた時にめっちゃ気になりましたね。花でもなんでもダメなもんはダメだろと。でもここもやっぱり看守が買収されててポルポにある程度は見逃すように言われてるのかも?







 




「ライターを花に変え、炎を花びらの中に隠した」

ゴールド・エクスペリエンスは歴代作品の中でもぶっちぎりで言ったもん勝ち能力だと思う。

 

「いやです」

え!?「明日でいいです?」は?!

あれは一言だけのセリフにユーモアがあるめっちゃ好きなセリフだったんですけど何でなくなってんだ!?というか変える必要性がわからない。別に作画や尺が必要なわけじゃないたった一言のセリフなのに・・・。

もしかして「明日でいいです?」のジョークが伝わらないと思ったからとかいう理由?嘘だろ・・・。

たった一言だけのセリフですけど何かガッカリ感がすごいですね・・・。ここまで何の不満も無く見てたのもあって反動がでかい。

 

「あのパンはうまいからな・・・」

蛇はパン喰わないだろ。まぁそこはパンが大好きな蛇を生み出したのかもしれないけど。

しかし後ろでスタンドで壁殴りつけたり手に持ってるパンからライター抜き取られたりしてるのに全く気付かない康一君は流石に隙だらけすぎないか。

 

ブラックサバス。ポルポと同じ声だけどやたらイケボ。何となく五部って自我持ってるスタンド多い気がする。

もしここでジョルノが刺されてたらどうなってたんでしょうね。GERに覚醒すれば第五部完!になっちゃうけどまだ成長が足りなくてポルナレフみたいに暴走してたのかもしれない。

次回はブラック・サバス戦で1話かな?それともチームへの面通しくらいまではいくんだろうか。

以上、アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風3話の感想でした。

次回はこちら

【アニメ感想】ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 4話感想 無駄無駄ラッシュきたあああ!!
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風4話の感想です。 前回はこちら ジョジョ立ちじゃなくてジョジョっぽ...
 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 康平?

    • 修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  2. >ブラックサバス。ポルポと同じ声だけどやたらイケボ。

    EDでブラックサバスのCV表記探したけど掲載されていなくて混乱してた。
    てっきり杉田さんかと思った。