【アニメ感想】からくりサーカス 5話感想 善治おじさんの霊圧が・・・消えた・・・?

アニメ からくりサーカス 5話感想です。

前回はこちら

アニメ からくりサーカス 4話感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください。 ...

原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください。

しろがねのメイド服だと・・・!?

冒頭からいきなり原作と違う展開。これはもしかしてもしかすると・・・。

善治おじさんの霊圧が・・・消えた・・・?

前回善治救出イベントをスルーした為に善治おじさんが後見人になるイベントは発生しませんでした。っていうかマジで死んだ・・・?

別に善治の生死は大した問題じゃないですがこれだと親戚連中が勝を狙うのを諦める理由がなくなっちゃいますね。後見人もいないままだし。

まぁ今後の展開に影響あるわけでもないしその辺は別にいいか。

目立つなよ!絶対目立つなよ!

通学途中で阿紫花と会うシーンもカット。阿紫花さんは次回登場までここでフェードアウトかな。

ところで原作だとしろがねはスーツケースと一緒にちゃんと通学カバン持ってましたけどこっちは持ってないですね。学校に何しに行く気だ・・・。スーツケースに入れてる可能性が微レ存?

なんだこの美少女!?

いや織江ちゃんは元々美少女でしたが若干幼くなってる感じ。

あら^~・・・いや違うな・・・

しかししろがねだけならともかくどうやってスーツケースを持って窓から音もなく消えたんだろうか・・・。

「ふふふ・・・」

いや、流石にそうはならんやろ・・・

絶叫して飛び上がると思うこれは。画鋲はやばい。

大怪我の直後で痛覚鈍くなってるのかもしれない。

デフォルメあるるかんかわいい。

正直小学校にこんな奴がいたらあまりお近づきになりたくはない。

これでもまだ勝をいじめようとした横山くん達はある意味大した肝っ玉である。

大家さん側が2人組だったのが1人に減っている。あと家賃滞納が1年と2か月分だったのが1年分に。いやほんとどうでもいいですけどまぁウォーリーを探せみたいな感じでね?

しかしこの大家さん1年以上も滞納を我慢してやってあまつさえ逆ギレされてもまだ追い出さないとか普通に聖人だと思う・・・。









はねバド始まった

いやここプールだったはずじゃん!何でバドミントンになってんの!?

織江ちゃんのスク水が見られなかったじゃないか!!

この改変は許せねぇよ・・・BPOへの配慮なのかこれは・・・?

読み聞かせCD(cv林原めぐみ)

ここは流石林原閣下、耳が幸せ。

他の材料は百歩譲ったとしてムール貝とか何処から持ってきたんだ・・・。

活かされそうで割と活かされないしろがねの家事万能設定。日常生活フェイズがあんまりない作品だから仕方ないね・・・。

謎のバトルBGM。

あんまり気付いてなかったけどこのBGMちゃんと聞いてみるとめちゃくちゃかっこいいですね。

しかししろがねはサーカス学校で「目立たないようにしてたらイジメがなくなった」んじゃなくて「イジメる気が起きない程に格の違いを見せつけた」だけなのでは・・・?

仲町サーカス入りの流れは豪快に端折りましたね。しかし経緯としてはかなり自然でいい感じだと思います。団長達が学校に盗みに入る下りとか全部やってたら時間がいくらやっても足りませんからね。カットするならこの辺しかない。

見え・・・どころかモロじゃないか。

ここ漫画だと影で見えなかったのにアニメだと逆に見せるのか・・・。

ヒロって真っ金々の金髪だと思ってたけど茶髪っぽい感じ。まぁそこは金って描きにくいらしいからデフォルメ表現かもしれない。

3人共声はぴったりですね。というか最初違和感なさすぎて声がどうとか全く考えもしなかった。

!?

何故いる・・・。これ順番で行けば次がビーストの話のはずですがこれだとカットかな。ビーストやるならここでリーゼがいる必要ないですし。まぁカットしてもしょうがないと思いますしそれなら丸々一巻近く短縮できるので中々いいんじゃないでしょうか。

ただもしかしてこのボロ家のどこかにドラムがいるんですかね?近隣住民にバレたらエラいことになるぞ・・・。

一方鳴海は・・・。

ここで鳴海を出すってことはやっぱりアニメはからくり編とサーカス編織り交ぜてやっていくのかな?

5話はここまで。

モニター室の善治との会話でフラグを建てておけば塔からの脱出時に善治がテレポートして助けを求めて来ます。そこで助ける選択肢を選べば水路への脱出ルートが解放されて善治が生存します。

前回地下水路へ逃げられなかったのは善治生存イベントを起こしていなかったからだったんですね。

まぁ冗談はこのくらいにして・・・。薄々予感はしていましたが善治は存在が消えましたね。善治おじさんは勝の現状のめんどくさい部分を全部なんとかしてくれるドラえもん的な部分がある憎めない人だったんで惜しまれますがまぁしょうがないっちゃしょうがないですね。

自分は阿紫花さんファンなんで阿紫花さんの出番が減ったことは残念ですが今回は妥当な構成だったんじゃないでしょうか。学校周りに関してはもうちょっと駆け足になるかと思いましたが意外と丁寧にやりましたね。

サーカス入りも自然な流れでいい感じでしたが意外だったのはやはりリーゼですね。まさかすでにいるとは・・・アニメ版火ノ丸相撲みたいになったな。

既にリーゼがいるということは「ビースト」の話は多分なくなるんじゃないかと思いますがそうなると問題になるのがトレーラーの入手経路ですかね。あれをリーゼが持って来てくれないとサーカス編が進まなくなっちゃうんですが・・・。

次回は今回のラストを見る限りからくり編ですかね。もしアニメは交互にやるとしたら温度差がすごいことになりそうだな・・・。

以上、アニメ からくりサーカス 5話感想でした。

次回はこちら

アニメ からくりサーカス 6話感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アニメ感想】からくりサーカス 5話感想 善治おじさんの霊圧が・・・消えた・・・?』へのコメント

  1. 名前:みさ 投稿日:2018/11/12(月) 02:46:17 ID:47750fd8d 返信

    ま〜
    一話からの飛ばしっぷりが
    凄いですよねぇ
    あっさりし過ぎて泣ける所で泣けない(笑)
    息子と観ながら「はっや!」ばっかり言って観てます(笑)
    やはりリーゼが居る事に
    二人で「なぜリーゼが居る!?」って
    声を揃えて言っちゃいました(笑)
    善治おじさんのゼリーコロコロ観たかったなぁ(笑)

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018/11/12(月) 19:43:18 ID:2cf06cb6e 返信

    深夜アニメなのでBPOはあまり関係なさそう>女子小学生の水着
    現在の小学校では水泳の授業は男女別なので
    一緒なのを今の若い視聴者が見たら違和感しか無いからだと思う

    リーゼを出す以上ビーストの話は流石に無くさないとは思うんだが
    そうするとこのリーゼの出し方はよく解らないんだよな
    最初から仲町サーカスに居たところで話が短縮できるかといったらそうでもないし

  3. 名前:ツロガネ 投稿日:2018/11/13(火) 08:05:37 ID:0e8a51bf1 返信

    ここ良いね 言いたい事 殆ど言ってくれてる!
    家庭科室の前 教科書にツロガネがあるはずがない
    からくり好きにはツロガネで意味分かるくらいだ

    恐らくドラムとビーストのシーンはぶっこ抜く
    その為にリーゼが最初からいるんだよー
    善治が小振りのイチゴゼリーをレロレロしない
    って事はショッピングセンターのシーンも削れる

    仲町サーカス入団により忍び込み仲町もカット
    梶山くんとケンカもナイフのくだりもカット
    高速道路バトルもカット
    獣使いの少女編 全カット
    これにより勝 大サーカスを見る とかもカット
    そして6話はフランスにて鳴海 目覚める
    こんな感じじゃ無いかなー