【アニメ感想】からくりサーカス 9話感想 なんという深くて広い・・・心だ

アニメ からくりサーカス 9話感想です。

前回はこちら

アニメ からくりサーカス 8話感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください...

原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください。

しれっと保護されてるギィ。

先週爆散したと思ってから生還までがはえぇ!

何かギィの出番が高速で消化されていってますねぇ。

ロングヘアーのしろがねかわいい。

こっちの方が好きだなぁ・・・。そういえばしろがね達って髪の毛が伸びるのが速いとか遅いとかあるのだろうか。髪の毛が伸びるのも1/5だったりして・・・。

勝がギィに嫉妬したりしろがねが他の男に優しくするのを見て「鳴海兄ちゃんのことを忘れてほしくない」って子供っぽい感情を見せるシーンは丸々カット。

大人びた勝が年相応っぽいところを見せるいいシーンだったんですが・・・。

え、もう旅立つの・・・?

サーカス編が誇張抜きで8割くらいカットされてるんですが・・・。

現状仲町サーカスの面々はほぼモブに毛が生えた程度の存在感しかないような。

そしてこれは多分法安じいさんと涼子は出なさそうですね。私は法安じいさんはかなり重要ポジだと思うんですがマジで消された・・・?

あとは次に仲町サーカスが登場する時にしれっといることを期待するしかないですね。

しれっといるのはミンシア姐さんだったよ。

そして大体わかっていましたがやっぱりいない王アニキ。

雑ゥ!!

何か前回のあらすじみたいに語られてるけど一話見逃したかな・・・。

そして回想にすらいない王アニキ。無念。

とりあえずミンシア姐さんはかわいいからいいか・・・。

うっすら見える若ルシール。

若ルシールもっとじっくり見たいけどまた後で機会はあるかな。

師父登場。

犬が予想の10倍くらい銀色だった。何かターミネーター2思い出す。

というか道中の犬戦がカットされてるのでミンハイ姐のポロリシーンが・・・。

二回目なのでダイジェスト感すごいですがここの「かくかくしかじか」は元から。

白銀と白金。

白金めっちゃイケメンだな・・・女みたい。

っていうか白金の声も古川さんかよ!

これ初見勢にはめっちゃネタバレになるじゃん・・・。流石に変えた方がよかったのでは。

逆に白銀は鳴海と同じ顔なのに声が違うから違和感がすごい。フランシーヌはしろがねと同じ声なのに・・・。

白銀が鳴海と同じ小山さんで白金が関智一さんでよかったのでは?








しろがねと同じ顔なのにしろがねが絶対しない表情。

マジで女性キャラはかわいいなぁこのアニメ。

流石に古川さん(72)が若者役は無理があるだろと思ったけど段々違和感なくなってきた・・・。今でも諸星あたる役できるんじゃないか。声優ってすごい。

ギャグシーンが軒並みカットされてるせいでこういう場面がめっちゃ貴重に感じる。

あとやっぱりアニメの方が声と動きがあってフランシーヌの「しろがねと同じ顔だけど全く別人」って雰囲気がよく出てていいですね。

仲良し兄弟。

もうこのシーンだけで泣ける・・・。

普通ならここで闇落ちしそうなもんだけど全くブレないのはまさに聖人。

でもこの後を考えるとあんまりにもあんまりな人生・・・。

しかしそれはそれとして泥棒の印を見るシーンは水浴び中だったはずなのに・・・。

一話に二回もポロリチャンスをカットとは・・・ゆ゛る゛さ゛ん゛!!

「それを横からとるなんて・・・だめだよ・・・」

ここで歪んだのかそれとも元々歪んでいたのか。・・・まぁストーカーの素質ありありだったのは間違いないか。

二人は幸せなキスをして終了・・・してればよかったんだけどなぁ。

ところがどっこい、これで終わりじゃあないんだなこれが。

今だ!今こそアレを使う時!

1話の時からこのシーンで使おうと取っておきました。まさにこのシーン為に存在するような言葉。サンキュー武蔵。

というわけで9話でしたが前半のサーカス編ぶっ飛びカットっぷりがすごい。流石にこれでは感情移入しようもないですね・・・。

一方で前半の置いてけぼり感を吹き飛ばす程後半の過去編はよかった。短い時間でフランシーヌの魅力が存分に堪能できて満足です。カットが絡まないところについては素晴らしい出来なんですが・・・。

ここまでまだ9話ですが原作ではすでに15巻過ぎて12話くらいには原作の半分くらいには行きそうですね。尺が足りない不安で始まった作品ですが現状そこまでハイペースで進める必要あるのかと思う程のスピードですね・・・・。その分中盤後半に力が入るんでしょうか。

正直今回まで見た感想としては「アニメ初見で楽しむのは無理」って感じですね。いや勿論原作見てないけど楽しめてるぞ!って人もいるかもしれないですが私の意見としてはアニメだけ見てからくりサーカスの魅力が伝わるとは思えないんですよね。

キャラの掘り下げとか心情のエピソードがカットされまくりでどうにも仲町サーカスのメンバーやギィとルシールの内面が見えてこない。

アニメを見てちょっとでもからくりサーカスに興味が出たなら是非原作を読んでみて欲しいですね。ホント名作なんで。

過去編が良かった分熱くなって長くなってしまった・・・。

以上、からくりサーカス 9話感想でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【アニメ感想】からくりサーカス 9話感想 なんという深くて広い・・・心だ』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018/12/09(日) 11:07:48 ID:f4e5f8302 返信

    法安さんと涼子のモブ化だけはして欲しくないですね
    そうでないと、終盤のパンタローネとアルレッキーノの扱いが酷いことになりそう