【自分語り】ブログ開設から半年経過しました。

このブログを立ち上げたのが6月末くらいなので今年の終わりで丁度半年経過したことになりました。

私は昔から三日坊主なタチなのでここまで続いたことに自分でも驚いております。

ここまで続けてこられたのはやはり皆さんに読んで頂けているお陰です。本当にありがとうございます。

今回は自分語り100%ということでブログを始めたきっかけとかスタンスについて書いて行こうと思います。

ブログを始めたきっかけ、作ってみて

何故私がブログをはじめようかと思ったのかといいますと理由は非常に単純で「まとめサイトのコメント欄に自分の書きたいことが書ききれないから」ですね。

普段からアニメを見たらまとめサイトの感想を見に行ってコメントをしたりしてたんですが自分なりの感想とか考察とか書きたくても書ききれないんですよね。異様な長文コメとか打つのもアレですし。

あとやっぱりまとめサイトとかって明らかに内容の半分も見てないコメがあったりして見ててイライラしたりするんで「もうこうなったら自分のブログ作るしかねぇ!」ってなったわけです。

で、ブログを作るにあたって色々調べてみたんですけどかなり「今はまとめサイトが主流だから個人のアニメやゲームブログは需要がない」って意見が多かったんですよね。

私は書くからには読んでもらいたいと思うので「誰にも読んでもらえないならやる意味ないかな・・・・」とかなり悩んだんですがとりあえずやるだけやってみようと思ってブログを作ってみました。

嘘でしたね、正直ビビるくらいアクセス来てます。

勿論大手まとめサイトには比べるべくもないんでしょうがそれでも特に今季のグリッドマンの感想なんかは数万単位の方に読んでもらって嬉しい限りです。

意見の内容を見るに「自分が時間をかけて書いた感想より掲示板やツイッターの感想を適当に貼り付けたまとめサイトの方がアクセスを稼げてずるい」という考え方を持っている人が多いようですね。

私は元々まとめ民なのでまとめサイトに敵愾心も無いですしそもそも現状くらいのアクセスが集まれば十分過ぎてこれ以上を求めることも特にないですね。この辺もブログを続けられた理由かもしれません。

コメントについて

こちらも予想以上にみなさんからたくさんのコメントを頂いておりありがとうございます。

できることならみなさんのコメントに返信出来ればいいんですが正直更新作業で手一杯でコメントへの反応が疎かになってしまい申し訳ないです。

コメントは全て読んで楽しませて頂いているので懲りずにコメントして頂けるとありがたいです。

これからの予定

アニメ感想も勿論やっていくんですが元々はどっちかっていうとゲーム主軸+アニメ感想って感じでやるつもりだったんですよ。

ですが最初にやったオクトパストラベラー以来今年はやりたいゲームが全く出てこなかったんですよね・・・。唯一やろうと思ってたロボティクスノーツは来年の1月とかいう魔境な月にい延期されるし・・・。

来年一月はAC7とキングダムハーツ3っていうビッグネームが控えてるんでそっちのプレイ日記でもやろうかなと。

来季は今季継続のアニメも含めてかなり本数が多くなって記事がごっちゃになりそうなんでゲーム記事用のブログをもう一個作ろうかと思ってます。

最後に

繰り返しになりますがブログをはじめたころの想定より遥かにたくさんの方に来てもらって本当に嬉しい限りです。

ブログを書くこと自体も楽しいですしこれから5年10年と続くような長寿ブログにしたいと思っていますので皆さん来年以降もよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【自分語り】ブログ開設から半年経過しました。』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018/12/28(金) 11:50:12 ID:8f74fb8cb 返信

    正直、各話の感想(というか、あらすじ)の記事でアクセス稼がれてそうですが、
    個人的には6月ごろの「総評」の文章が面白くて好きなので、
    そっちの記事で内容を充実させてほしいです。

    • 名前:87@管理人 投稿日:2018/12/28(金) 15:50:47 ID:02eafc6ee 返信

      貴重なご意見ありがとうございます!
      確かに最近アニメ各話の感想の記事で手一杯だったところがあるので余裕のある時にそれ以外の記事も書こうと思いますのでまたその時はよろしくお願いします!