【ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-】0話感想 夏から放送開始化決定だあああああ!

Fate Project 大晦日TVスペシャルよりロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note- 0話の感想です。

発表時は「オリジナルアニメ」と濁されていましたがロード・エルメロイⅡ世の事件簿ではということはずっと言われ続けていたので予想通りと言った所。

グレイ。

アルトリア顔と言われればそうだけど結構違う感じ。

キャラデザはかなりかわいい系寄りですね。

フラット&スヴィン。

ギルガメッシュ、エルメロイⅡ世と並んでFateシリーズのスピンオフにやたら出番があるフラット君。

何か最近見るアニメ松岡君にやたら遭遇するな・・・。

ロード・エルメロイⅡ世。

何か武内絵版が顔が角ばってるのもあって顔がやたら細く見える。でも元がウェイバーくんであることを考えるとこんな感じになる気もする。

最初からじゃなくて魔眼蒐集列車をやるのか・・・。多分1巻の剥離城は短すぎるから双貌塔と魔眼蒐集列車どっちやるかでこっちになった感じなのかな。こっちになったのは登場キャラが理由な気もする、かなり。

ライネスのキャラデザが黙っててもクソ生意気な雰囲気が漂って来て非常にいい。

水銀メイドはいないか・・・。

なんやかんや映像化されてない作品も含めると12人のロードもほとんど登場したか。

そろそろ院長が出て来てもいいかもしれないが出るとしてもどの作品に出るかだな・・・。勿論型月作品としては謎のままの存在で通す可能性も十分あるけど。

流石にグレイの声は川澄さんじゃないか。まぁモードレットが違った時点でそうなるわな。

しかし文章で見ると「拙」って一人称気になって仕方なかったけどアニメだと何故かあんま気にならないな。

何か自分の名前を言ってるみたいに聞こえるからかもしれない。せっちゃんと呼ぶのが流行る(確信)

成長しても気性はあんまり変わってないウェイバー君。

今まで色んな作品に出てもチョイ役だったから威厳あるロードっぽい感じだったけど事件簿だと割と昔のポンコツ成分残してる事がわかる。









お掃除使い魔君になごむ。

悪態ついただけで呪いが帰ってくるとか怖い業界である。まぁどこぞの魔術王とか名前呼んだだけで呪われるレベルだし力ある魔術師は恐ろしいって話。

早速ポンコツぶりを発揮する絶対領域マジシャン先生。

さりげなく横のグレイの困り顔がかわいい。

それにしても散らばっているのが聖晶片にしか見えない・・・。

アッドってもっと四角いキューブから声が出てる感じかと思ったらめっちゃコミカルになってる。なんかディズニーに出て来そうなキャラしてんな・・・。

そしてやはりアッドの声優は小野D。何がやはりなのかは原作小説とこれで答え合わせだ!

「あ、あぁっ」

一瞬ウェイバーくんに戻ってて草。自分が主人公になったら扱いが悪くなる辺りやはり弄られキャラとして生まれた感じがする。

「私たち魔術師は誰もが異常なんだ」

異常だらけの中で常人でいられるのが異常ということ。

逆に大抵の作品内だと魔術師らしい魔術師程あっさり死ぬ傾向にあるからそういうキャラの方が稀少という・・・。

そういう意味だとstrange fakeは珍しく魔術師らしい魔術師が活躍してる作品だと思う。

「いつだって間に合わなくて、必要な力もないのが・・・」

でも魔術師として優秀だったらここまで大成してなかったという二律背反。









Fateシリーズではあまり見られなかった魔術師らしい陰湿で遠回しな魔術戦。真正面からドンパチやる方が珍しいパターンなんだよ本当は!

魔術の腕は上達してないけどドライビングテクは身に着けたウェイバーくん。

レーシングゲームで練習したとか言わないよな・・・。

獣性魔術。

劇場版HFのランサーといい最近の魔術師やら使い魔はハイウェイで暴れ回りすぎである。

懐かしの大戦略Tシャツ。

こういうの買っても勿体なくて絶対着れない。

FGOのzeroイベシナリオの時も思ったけどこっちとしてはケイネスはzeroのやられキャラくらいの印象なのにエルメロイⅡ世は負い目もあってケイネスを「偉大なロード」として扱うからすごく温度差を感じる。

いや偉大なロードではあったはずなんだけどね・・・切嗣が悪いよ切嗣がー。

そして0話終了と同時にテレビシリーズ放送決定きたあああああああ!

来年どんだけ型月作品のアニメやるんだよ。あとやってないのはfakeとまほよくらいか?

アニメ化で盛り上がるのはもちろんうれしいんですけど月姫リメイクは来年出そうですか・・・?

どっちかっていうと月姫リメイクより月姫リメイクが出ないとまほよ2部が出ないのが困るんだよなぁ、自分としては。マジで菌糸類が生きてる間にまほよ3部まで出るの・・・?

まぁそれはそれとして事件簿アニメ化は楽しみなので夏まで首を長くして待つことにしましょう。

以上、ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note- 0話の感想でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする