【モブサイコ100Ⅱ】4話感想 最強の悪霊、最上啓示

アニメ モブサイコ100Ⅱ(2期) 4話の感想です。

前回はこちら

アニメ モブサイコ100Ⅱ(2期) 3話の感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご...

原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意下さい。

遂にきたぞ・・・。長編開始だ。

「タクシーで行った事にすればお得だろ?」

これ厳密には詐欺罪に当たるらしいからよい子はマネしちゃだめだぞ!

胡散臭さが原作より増してる。

藁をもつかむ気持ちとはいえもうちょっと人選は慎重にやった方が良かったんじゃないか。

・・・慎重にやった結果霊幻が呼ばれなくなる危険性の方がでかいか。

アニメだと余計に再登場早く感じるなこの人・・・。

ただの気さくなおじさん状態。

で、出たー!大物霊能力者の浄堂麒麟様だ!

魔津尾。更生してるのかしてないのか微妙な人。いややっぱしてないな多分・・・。

しかし「営業に苦戦中」がテロップじゃなくて貼り紙になってるの一瞬気が付かなかった。なんだこの遊び心は。

みのりもこの時点でわかるくらい美少女化してるなぁ。

原作ではここでみのりが取りつかれる前のわがまま放題やってる映像が流れるはずですが出てませんね。カットというよりこれはあえて見せないことにしたんでしょうか。

醜悪な気配・・・。

エクボステルスモードをわずかでも察知できる万象丸さんをすごいと言うべきか。この間乗り移られたから体がエクボの気配を覚えたのかもしれない。

ボーナスのイメージが三千円・・・流石中学生だ。

本当なら2ケタどころか3ケタくらい上でもおかしくないけど・・・。今までの仕事全部考慮したら4ケタでもおかしくないか。どこぞのゴーストスイーパーは除霊一回で1億とか取るし・・・。

Gガンダムかな?

この人数でジャンケンとか決着決めるだけでどんだけかかるんだよ。みのりちゃんの中の人もよく大人しく待ってたな。

ジャンケンで絶対勝つ能力って小学生の頃なら喉から手が出るほど欲しいけど大人になったら全く必要なさそうな技能だな。


何だこのホラー演出・・・。

でもここで適当吹いて除霊しましたとかいって金をせしめようとしない辺り真っ当な霊能力者の集団・・・なのか・・・?

霊幻の人間観察力は霊能力を超えるのだ。

しかしここは取りつかれる前のビデオの映像も参考にしてるのがかっこよかったからなー。

浄堂様のギャグ要員化がすでに始まってしまっている・・・。

やはりcv石田は神キャスティング。

みのりちゃんの姿でも割と声に違和感感じないなこれ。

なんだこの演出ww

本当に毎話毎話ネタをぶっ込んできて楽しませてくれるアニメですわ。

「飽きてきたな」

流石に同意せざるを得ない。

何というかクソつまらないお笑い番組を見せらているような感じが・・・。

エクボのフル霊力も完全に負けフラグ化してるな。

毎度毎度相手が悪いんだよ・・・。

浄堂も胡散臭い風に見えて能力は本物なんだよな・・・。

作中でいうとどのランクくらいの能力なんだろうか。それを測れるほど活躍の機会がない。

老体にこれはガチで死にかねないぞ。

その辺を考慮して加減しつつ行動不能にしてたとしたらもう武道家レベルだけど。

モブサイコらしからぬガチの流血展開。擦り傷切り傷くらいは今までにもあったけど。

この時点で最上編が今までと一味違うことが伺えるシーン。

アイキャッチ演出がかっこよすぎる。

なんというか凄すぎて見る側も全く気を抜く暇がないアニメだな・・・。

ここのモブイケメンすぎる。

やっぱ髪型がアレなだけで顔は律の兄貴だけあって普通にイケメンだな。

死ぬ死ぬ。

しかしこんな状況でもしっかり後頭部ガードしてる霊幻は本当何なんだ。元殺し屋って言われても信じられるくらいに戦い慣れてるな。

エクボinモブ。

モブって普段無表情な分逆にどんな表情でも違和感あんまりないな。ワイルドモブって感じでこれはこれでかっこいいぞ・・・。

そして格闘シーンも動く動く。超能力バトルアニメなのに格闘シーンの比率が高いぞ。

グロォイ!

みのりの父親が刺されるシーンが影になってたからグロ規制してるのかと思ったら全然そんなことないじゃねーか!

それともあれか。人間はまずいけどこっちは霊だからオッケー的な・・・いや普通にグロイよ。

気になるところで引くなぁ。

来週は中々視聴が辛くなりそうな回だな・・・。

というわけで4話終了。面白くなってきたぁあああ。

毎話言ってる気がするけどやっぱり期待を超えてくるアニメですね。今回特に印象に残ったのは何気にアイキャッチですね。みのりから最上に変わってガラスが割れるところは鳥肌立った。

あとシリアスでも所々ギャグをきっちり挟んで来る所も流石って感じがしますね。

しかしその分次回以降は全力でこっちの精神をエグってきそうで楽しみでもあり怖くもある・・・。一部の視聴者のトラウマスイッチを押されそうな予感。

以上、アニメ モブサイコ100Ⅱ(2期) 4話の感想でした。

次回はこちら

アニメ モブサイコ100Ⅱ(2期) 5話の感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする