Web Analytics Made Easy - StatCounter
【からくりサーカス】20話感想 サーカス編は臨時閉幕となりました | 暇をつぶすのに忙しい

【からくりサーカス】20話感想 サーカス編は臨時閉幕となりました

アニメ

 

アニメ からくりサーカス 20話感想です。

感想内に原作のネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

あーわかったわかった、大体わかったわー

片目どうした。多分原作もこうなってたんだと思うけどアニメでやると違和感やばいな・・・。

っていうかしろがね何処行った。このまま出てこないなら前回勝と会わせた意味は一体?

 

実際子供の脳に大人の、しかも数百年生きてる男の記憶なんて全部写せるんだろうか・・・。

脳の大小は記憶力に関係ないという話は聞いたことあるけど子供と大人の脳ではどうなのか。

 

正二おじいちゃんかっこよすぎぃ!

この死に装束は死を覚悟してのものなのか自分がもう死人だからということなのかどっちなんだろう。両方かもしれないけど。

 

黒子が大型タンクローリー運転してる違和感すごい。

まぁ最新技術にも精通してこその人形師ってことで・・・。

 

濃度94%の濃硫酸のプールだ

ちなみに濃硫酸といってもアニメや漫画みたいに一瞬で解けて骨になるようなことはないらしい。いや落ちたら普通は死ぬけど。

 

ここでトドメを刺しておけば・・・と思ったけどそうなるとゾナハ病で詰む可能性があるのか・・・。

 

「なんでみんな幸せになれないのさぁ!」

え、早くね?

白金の記憶見た後だよなこのセリフ・・・。やっぱカットか・・・。

 

「このまんまじゃ誰も幸せになんてなれないじゃないかぁ!」

この「誰も」には白金すら入っていたはずだが・・・。

ていうか回想カットしたら白金=ディーン=貞義に繋がらなくね?あとで自分で説明すんのかな・・・。

 

やっぱ回想は勝が記憶を見るんじゃなくて本人の口から語るのか。

しかしフランシーヌのボコボコっぷりが容赦ない。DV男・・・じゃなくてただの変質者の誘拐犯か。

 

もはやフランシーヌとは思えない無の表情。

この頃の年齢は結婚後のアンジェリーナと同じくらいだけど・・・うーん同じ顔でも別人だな。

 

まさに外道。ここで死んどけばよかったのにと思わなくもないがこの間もフランシーヌ人形達がゾナハ病をバラまいてると思うとやっぱりそうもいかない・・・。

 

ロリアンジェリーナ。

無機質な娘とはまた違ったイメージ。いい意味で普通の娘っぽい。

しかし改めて見るとこれ同じ顔設定の登場人物何パターンでてくんだ・・・。


こ・・・このバカ受け一発芸は・・・!!

 

もうわかりきっているとはいえここで白金、ディーン、貞義、フェイスレスと繋がる展開はすごい好きだった。

 

本当ならここでギィさんの練習用あるるかんによるれざあましおうが見られるはずだったがそんな尺はねぇ!巻きだ巻きだ!

 

「ちゃんと生きてちゃんと死ぬのが僕たちの役目だ!」

しろがね-Oもジャコもグリポンが分解されるのも軒並みカットだこれ。

 

「夢はいつか必ず叶う!」

各所でよく貼られるフェイスレスの代名詞のシーン。

が、何か足りないと思ったらあれだ。マント着てないからだ。

 

こいつは自分の事を悪だと気づいていないもっともドス黒い悪だ・・・。

人間正義の為なら残酷な事も平気でやるっていうけどその上「正義=自分の為」だからもう手に負えない。


え、まさかしろがねはフェイスレスの前に出てくるつもりか・・・?

これもしかしてここでしろがねが攫われるとかいう超絶展開来る?

 

本当はアゴ、胸、腹の計3発のパンチを一瞬で打ち込むとかいう鳴海も真っ青な早業。

流石無駄に長生きしてるだけあって肉弾戦もハンパじゃない。

 

「圧倒的に弱い僕には油断はないよ」

何かさっきから名シーン名ゼリフが出てくるのにいまいちしっくりこない。ここは本当なら勝はボロボロ状態だしフェイスレスがマント着てない違和感がすごい。

 

うわああああああやっぱり出て来たあああああ!

来るぞ・・・これは間違いなく・・・この時点で既に震えてきた・・・。

 

うわあああああああやっぱりこうなったああああああ!

黒賀村全面カットだああああ!ダイジェストになるんだろうなとか甘い考えだったな。残念ながら存在から根こそぎカットだ。というかしろがねと鳴海の仲町サーカスでの短い日々もカットだ。

・・・むしろ何が残るんだこれ。

 

ここまでえげつないカットしといてこいついる?

リーゼとかもはやドラムもいないし猛獣使いですらないのに・・・。

マジで意味がわからん・・・。

 

ここに至るまでの経緯を全て忘れてこの別れのシーンだけを見れば感動できたのが今回の唯一の救いである。

おじいちゃん・・・おじいちゃんに関してはカットあんまりなくてよかったね・・・。

というわけで20話終了。

いやぁ何というか今までちょっとずつ建物から柱を抜いていってついに倒壊したって感じがしますね。黒賀村の修業は「こんなことがありました」ってダイジェストになるんだろうなと思ってたら予想の遥か上をいってくてました。

ていうかこの時点でもう36巻くらいまでぶっ飛んで残りの原作7巻分くらいになってるんですけど残り1クール以上それに費やすんですかね。それなら真夜中のサーカスとかもうちょっと丁寧にやれた気がするんですけど・・・。

まぁこれから先の事はこれくらいにして今回は今回で結構問題大有りですよね。今回はかなりの名シーン名ゼリフラッシュ回だったのにあまりにも省略されすぎて感情移入できなくて悲しい・・・。まさかジャコの戦闘すら無かったことになるとは・・・。

自分はこれでもからくりサーカス視聴者の中ではなんやかんや言いつつ楽しんで見ている方だと思ってたんですが今回はかなり精神的ダメージがでかいですね・・・。ここまで残った人たちでも今回で視聴ギブアップする人とか結構出るんじゃないかマジで・・・。まぁここまで見たら最後まで見ますけどね・・・。

ワンチャン「ここから一切カット無しでしっかりやってくれれば」と望みを持ちたいところではありますが法安じいさんも涼子も平馬も三牛親子もいないんだよなぁ・・・。あぁあとコロンビーヌも絶対いないですねこれは。何かもうアルレッキーノとパンタローネがしれっと死んでてももう驚かない。

・・・・もう整合性とか無視でいつの間にかみんないることにしない?

以上、アニメ からくりサーカス 20話感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 逆に最古の3人は出すんじゃない?
    と言うか出てくれるのを期待してる。

  2. 文句しか言わんな

  3. 今までのカットはまぁ仕方ないで流したけど、今回ばかりはさすがに膝から落ちるほどにしてやられた。
    嬉しかった3つ+1の下りがが凄く好きなのに全然入って来なかった…

  4. うしとらでもカット多かったのに、うしとらより長くてカット箇所無さそうなからくりを3クールなんて無理があったんや。
    タイトルも「からくり」でいいんじゃね

  5. あれだけの名作を・・・
    残念すぎる
    勝の強さの理由も、正二の思いも
    薄すぎる。
    あらすじを追ってるだけにしか見えない
    原作で何回か泣いたぐらい感動したのに。
    まあ、こんなもんか‼️

  6. 最古の四人を復活させなければ最後の四人もハーレクインとディアマンティーナだけで一応完結までいけるし、制作スタッフもフェイスレス指令も経費を大幅削減できるね

  7. 名作とまで思ってなく良作くらいだと思ってる俺ですら残念に思う改編
    黒賀村でしろがねと離れていた時期があったからこそのラストじゃなかったのか
    ダイジェストで説明だけでもやっておくべきだった

  8. タイトルをむりやりサーカスに変更すべきだな

  9. カットはすごいですねぇ・・・
    でも、フェイスレスがこれから勝に2年間(か1年とか半年とか)のゲェムを提案する→その間に勝をギィが特訓して強くする→しろがねの前でフェイスレスと勝が三文芝居をする、なんて展開をすれば辻褄が合うの可能性も・・・

  10. コレ、もう新規の客の為のアニメだよね
    原作ファンは10年後くらいにどっかの制作会社がリメイク完全版作ってくれるまで堪えよう

  11. 俺ロリコロンビーヌの最後が一番好きだから、カットは勘弁してほしいけども…。

  12. 法安がいなけりゃ誰がジョージと子供たちにショーを見せて最後を看取らせる?
    三牛親子がいなけりゃ誰がフラッシュジミーに情報を流してギイの背負った罪を露呈させる?
    ただ話をカットすれば短く出来るってもんじゃない。原作レイプも酷いがカットは更に酷いって前列作っちまったじゃないか。

  13. この20話マジでひどかったわ