【アニメ感想】からくりサーカス 6話感想 からくり編開幕

アニメ

 

アニメ からくりサーカス 6話感想です。

前回はこちら

【アニメ感想】からくりサーカス 5話感想 善治おじさんの霊圧が・・・消えた・・・?
アニメ からくりサーカス 5話感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください。 ...

原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください。

 

ギィ初登場。

声はぴったり合ってるんじゃないでしょうか。あとはマザコン演技に期待。

 

「大きな事故の後の一時的な記憶喪失は珍しいことじゃない」

鳴海は記憶喪失の割りに性格に影響が無さ過ぎてたまに「そういえば記憶喪失だったっけ」ってなる時がある。

 

ルシールの声は以前しろがねの回想でちょろっと出てたけど朴璐美さん。

朴さんの老婆役は新鮮な気がする。自分の知る限りではだけど。

 

原作で親の顔より見た構図。

ギィの服の胸倉は鳴海に掴まれすぎてダルダルになってそう。

 

「ママ~ン」

意識してかはわからないがギィの演技がギャグシーンでもあんまりオーバー過ぎずに抑揚少な目なのが「しろがね」っぽくて良いと思う。







 




ここの作画やたらヌルヌル。今までのバトルシーンより気合入ってるんじゃなかろうか。

「子供たちの前で拳法を見せる=勝の前で拳法を見せたことを無意識に思い出している」

「そして自分が拳法を使えることを思い出す」

ここは中々いいアレンジじゃないでしょうか。ここまでカットした原作要素の補足としては自然な形になってると思います。

まぁいきなり子供たちの前で半裸で拳法を見せる男はどうみてもアブナイ人ですけど。

 

「ゾ・・・ゾナハ病!」

ふと思ったんですけどゾナハ病って眠ってる間は発作って起きないんでしょうか。その辺の説明があったかは覚えがない。ただゾナハ病の「設定」を考えると眠ってる間は発作は起きないと考えても問題はなさそう。

 

日本で死にかけた人間をイリノイ州まで運ぶとか無理がありすぎるだろと思うけど元々原作でもフランスに運んでるんであまり差はない。

 

「ならあなた方も一刻も早くゾナハ病の特効薬を開発してもらいたいものだな」

あれ、このやり取りってジョージのセリフじゃ・・・。次回予告にいなかったから予感はしてたけどジョージ今回出番無し?公式サイトのキャラ紹介にはいるんで出番はあるはずですが。

今回はジョージの「勇姿」はお預けかぁ、残念。

 

冒頭で「俺が目覚めたのは一ヶ月前」ってセリフがあったので鳴海はここで一ヶ月過ごしたということでしょう。

原作では元々一週間くらいでしたが一ヶ月・・・この後の展開を考えると鳴海のダメージは原作より更にデカくなりそうですね・・・。

 

「どうせなら役に立って死ね」

ジョージの役割は完全にギィに分担されてますね。

 

ナルミ・・・ここは地獄なのさ。

 

マーク!?

ここでマークに会っちゃっうのか・・・。今回アニメ版の方が原作より鳴海への仕打ちがキツイぞ・・・。

 

ぜひ・・・ぜひ・・ぜひ・・・

ここ「体温が低下し、筋肉が硬直する」としか言ってませんでしたが「新陳代謝がなくなる」って一番重要な気がする。

死ねなくなるっていう最大の原因はそこなんだし。

 

生命の水(アクア・ウィタエ)

ずっと普通に生命の水って読んでたから違和感がすごい。これからずっとアクア・ウィタエって呼ぶのかな、慣れるのに時間かかりそう。

 

パウルマン先生&アンゼルムス。

パウルマン先生vsジョージが楽しみだったんだけどなぁ・・・。ジョージがいないんじゃただのやられ役確定ですね。

 

 

OPでオリンピアがCGだったんであるるかんみたいにCGかと思ったら普通ですね。

あるるかん同様出番が多いんでCG化したのかと思ったんですが。

 

今回戦闘シーンかっこいいなぁ。

vsパウルマン先生は次回へ持ち越し。

というわけで6話終了。今回は予告見た時にとんでもない大幅カットで驚きましたが中々良くまとまってたんじゃないでしょうか。

鳴海が目覚めてから長期間子供たちと一緒に過ごしたことでより一層悲壮感とオートマータへの憎しみが強調されたように感じますね。ここはカットによる怪我の功名的な感じがある。

作画も良かったですしからくり編開幕にふさわしい1話だったと思いますね。自分はジョージファンなんで出番がなかったのは残念ですがまぁこれからに期待ってことで。

次回はからくり編で1話使うのか後半サーカス編に移るのかどっちかなー。

以上、アニメ からくりサーカス 6話感想でした。

次回はこちら

【アニメ感想】からくりサーカス 7話感想 かっこいい戦闘シーンとオリジナル展開の予感?
アニメ からくりサーカス 7話感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください...
 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 私は原作の1コマ1コマ全てが大好きなので
    このぶっ飛び方にはやはり…悲しいです
    先週もカットからの予想を書きましたが
    1・5話の阿紫花と6話のジョージがカット
    2・キュベロンの昔話もマリーもタニアもカット
    3・エリさんもアプ・チャーもカット
    さてココから連想される今後の展開ですが…
    恐らく1は真夜中のサーカス戦で登場し省略
    2は7話で中国へ行った時に8話まで昔話で
    3が1番心配なんだけどフウと合流後どうするのか
    もうエリさんはいない事にするのでしょうかね…
    7、8話で中国編 9話以降1クール最終で総力戦?
    間でヴィルマや三牛親子も合流するでしょうか…
    2クール目で全容解明と黒賀村?3クールで〆?

    5話以降 非常にショックを受けていましたが
    もうアニメはアニメとして諦めました>_<
    今は声優さんが言ってる体で原作を読み返してますw