【からくりサーカス】10話感想 思い残すことが多すぎる

アニメ

 

アニメ からくりサーカス 10話感想です。

前回はこちら

【アニメ感想】からくりサーカス 9話感想 なんという深くて広い・・・心だ
アニメ からくりサーカス 9話感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください...

原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意ください。

 

銀インストール。

普段がアレだから無表情になると別人だな、鳴海。

 

「フランシーヌは僕のだって言ったじゃないかあ」

本人の意思は・・・?

「僕の」とか「取っちゃった」とかモノ扱いしてる時点で元々歪んだ恋愛観持ってたのは間違いなさそう。

 

親の顔の次くらいに見たスマイル。

アニメだとあと何回見ることになるか。

 

フランシーヌ達はやっぱロングの方が似合うと思う。

元々何歳だったかわからないけど二人を見比べると銀はかなり老けたな・・・。

 

正直村人がフランシーヌを閉じ込めたのはしょうがないとしか言いようがないと思う。

医療知識がない以上もし伝染病だったら村が全滅するリスクを考えると隔離は止む無し。

 

やわらかい石。いわゆる賢者の石。

やわらかい石って赤色だったんだ・・・。ハリポタとかハガレンの賢者の石も赤色だったしやっぱり一般的な賢者の石のイメージは赤色なのかな。と思って調べてみたら伝承の特徴の時点で赤色って要素があるらしい。

ていうかデカくね?

 

「私は九年もの間、金と暮らしたの。その意味がわかりますよね」

当時読んでいた本物の少年たちにはその意味がわからなかったかもしれない。

改めて見てもここは銀にドップリ感情移入してるからダメージがでかい。NTRはホント無理なんで勘弁してください・・・。

 

ここ昔は「薬が出来たんだから死ぬ必要はなかった」って真面目に思ってましたね。

でも「不貞は死刑」みたいな時代もあったらしいですしフランシーヌ的には例え病気が治ってももう銀とは一緒にはいられないっていう考えの末の焼身自殺だったんでしょうね・・・。

フランシーヌは心が強いから自殺なんてするか?とも思ってましたが誘拐されて9年間の放浪生活+病で牢に監禁って状況を考えるといくらメンタル強くても限界があるわな・・・。

 

「銀さんを嫌っちゃおう」

嫌ってた時期は24時間もありませんでしたね・・・。

 

ここで助けようとしてくれる辺りやはり村人達は憎めない。

決して悪い人たちじゃないんだよなぁ・・・。







 




ここで別れなければもっと違った結果になったんだろうか。

いや流石にそれは無理か・・・。

 

ここは普通に人形らしさを出す為にも全裸で良かったんじゃ・・・?

何か今季の他のアニメはみんな好き放題やってるのにからくりサーカスはエロ規制結構厳しいですね・・・。

 

露骨にメカっぽい喋り方。

林原閣下は一人何役しないといけないんだ・・・。

 

息子の首でお手玉・・・。

ここはアニメらしく伏線化されてますね。

 

「我に返ったか」

いや我に返っちゃダメでしょ

我に返るのは崩拳ででしょ?マジでカットする気?

 

コーラにメントス入れたみたいになってる。

後々枯渇することを考えるとこの溢れた量がかなりもったいねぇ・・・。

ここの銀の「礼は言うな・・・頼むから」の苦悶の表情はできれば入れて欲しかった。

 

パンタローネ。

1話の時も思ったけどやっぱ何か肩幅足りてなくてめっちゃスッキリして見える。

そしてこの分だとチャイナ・ホーも出番無しか・・・。

 

「先生、早まらないでくれ!」

いや本当に早まらないでくれ!!

まだ劈拳の話もしてないし崩拳も打ってないし師匠無双全然してないし!

まだ師父の活躍の2割も消化できてないから!

 

「思い残すことはない、私は本物の人生を生きた」

思い残しだらけなんですが・・・。

 

爆散して10話終了。

おいおい本当に終わっちゃったよ・・・嘘でしょ・・・。

いやぁ、前半の回想は多少カット入ったとはいえ問題ないにしても今回後半がいくらなんでもヤバすぎる。

鳴海との修行の話とか崩拳で鳴海を正気に戻すところとか生身の人間が最古の4人であるパンタローネを圧倒するところとかまさか師父の見せ場を全てカットしてくるとは思わなかった。

個人的には師父って結構人気キャラでこの辺のシーンもかなり重要なシーンだと思ってたんですけどこれはどうなんですかね・・・。

これで「本物の人生を生きた・・・」とか言われても全く感動できない・・・。パンタローネに至っては出てきたと思ったら投げられて爆破されただけだし。

素人目には今の所速すぎるくらい速いペースで進んでるくらいだと思うんですけどここまでカットしないといけないくらい尺ギリギリなんですかね。

ここをカットするくらいならこれから先カットできそうなところがある気がするんですが・・・。前回の回想編が良かっただけに今回の師父バトルをかなり楽しみにしてたんで今回はショックがデカいなぁ。

次回は真夜中のサーカスに行く前に勝側で一回入りそうですがこちらもかなりのスピード進行になりそう。

以上、アニメ からくりサーカス 10話の感想でした。

次回はこちら

【からくりサーカス】11話感想 男の戦いと女の戦い
アニメ からくりサーカス 11話感想です。 前回はこちら 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意くださ...

[amazonjs asin=”B00BH95IZ0″ locale=”JP” title=”からくりサーカス(43) (少年サンデーコミックス)”]

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 崩拳の辺りはもう諦めるしかないですわ。
    鳴海復活の時の自動車へくれてやる所もカットされてましたし……
    ……こうなるとブリゲッラの所もやばそうだ。

  2. 1~4話 プロローグ
    5話 サーカス入団
    6~7話 ゾナハ病棟/ヴィルマ
    8話 一瞬のからくりサーカス
    9~10話 中国(金銀兄弟の過去→クローグ村過去編→パンタローネ戦)

    (↓ここから考えてみた)

    11~14話 サハラ決戦前半
    15話 ルシール回&絶体絶命
    16話 鳴海無双→どんでん返し
    17話 勝サイド(軽井沢地下)
    18~22話 江戸~明治 200年分の過去編
    23~24話 正体を表すラスボス&初戦
    25話 行間(修行、再会など)
    26話 シルベストリ戦
    27話 機械仕掛けの神
    28~29話 ジョージ回/阿紫花回
    30~31話 モンサンミシェル/コロンビーヌ回
    32~34話 鉄道/リーゼ回/ギイ回
    35話 背中合わせ/教会の告白
    36話 宇宙ステーション/エピローグ

  3. ブリゲッラやばいよね
    鳴海が怠慢でまともに戦う最後の敵なのに
    何の感慨もそれまでの積み重ねも一切なく倒しそう

  4. コレ、原作を読まずに見てる人には
    感情移入が出来るのかな?
    最古の4人や師父の強さが全然出てないよ。

  5. 原作好きの皆さんがどの様に思われているか気になり検索してこちらにたどり着きました。本文の「いや、本当に早まらないでくれ!!」は私も同じ思いでしたw 過去の感想も楽しく(?)読ませていただきました。今後放送分を録画するつもりは無くなりましたが、こちらの感想は楽しみにしていきたいと思います。今後もがんばってくださいね。

  6. 後々に響きそうな師匠の場面がこれだけカットなら、
    あらゆる場面がカットされてるジョージとか、ピアノを弾いて死ぬだけになっちゃうじゃん