【2018年秋アニメ】今季見たアニメ感想まとめ

アニメ

シーズン終わりということで今季見たアニメをまとめてみました。

 

転生したらスライムだった件(来季継続)

ぶっちゃけ最初が一番つまらなかった。

1話2話辺りはテンプレ感キツすぎて若干切ろうかどうか迷いましたね。でもドワーフの国辺りから結構面白くなってきてそれ以降は普通に楽しめてます。

ただなろうの最終兵器って触れ込みでしたがやはり遅すぎた名作感は否めない。あまりにも似たような作品が世に溢れかえってしまって新鮮味が薄れてしまった。

このすばアニメ一期とかがやってる頃にアニメ化してくれればもっと楽しめたと思います。

あとは戦闘作画が非常にいいですね。ガビル様マジかっけー。やっぱ魔法ぶっぱより近接戦闘をもっとして欲しい。

 

からくりサーカス(来季継続)

放送前から3クールで大丈夫なのかと言われ続けていたがやっぱり大丈夫じゃなかった。

カットペースがどんどん上がって行きもはや暴走機関車状態である。駅長さんが鳴らす笛ぽっぽぅ。

ただ見所が全くないかと言えばそうでもなく戦闘シーンや、特に過去回想編なんかは素晴らしかったですね。なのでもうストーリーのカットとかは無視して原作のハイライトアニメとして見るのが正解だと思います。

後は各々の自分の好きなシーンがカットされない事がを祈るのみですね・・・師匠の時の様に・・・。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(来季継続)

個人的には今季No.1アニメ。

豊富な尺で忠実にアニメ化しつつも原作の設定を活かしたアニオリシーンが光る。制作陣が原作を読みこんでいるのがわかって素晴らしいです。

ただ原作をアニメにしたってだけではなくてアニメだからこそできる演出とかかっこよさに拘っている感じ。あんまり「原作越え」って言葉は好きじゃないんですが原作をより「進化」させていると思います。

5部はアニメにすると面白そうなスタンドが多そうなので来季以降も楽しみ。キンクリをどう表現するのか・・・。

 

色づく世界の明日から

放送前はあまりのカオス設定に大丈夫かこのアニメと思っていましたが結果はそれぞれの設定を活かした素晴らしい作品になっていたと思う。

個人的な好みの問題ですがもうちょっと周りのキャラも含めて恋愛面をプッシュしてもよかったと思うけどそうすると作品の雰囲気も崩れそうだし難しいところ。

ラストは切なすぎて久々にアニメで強烈な喪失感を感じた。

 

ソード・アート・オンライン アリシゼーション

空前絶後の4クール放送。

4クールアニメなんて自分は今まで勇者シリーズしか見た事がない。

尺がたっぷりあるということで展開はじっくり、悪く言えば冗長に進む。

しかし自分はWEB版しか読んでなかったので知らなかったんですがこれでも結構カットされているらしいですね。恐るべしアリシゼーション編・・・。

やはり1クール目で一番印象深かったのはライオス君大活躍回。彼のことはアリシゼーション編屈指のギャグキャラとしてきっと放送終了後も思い出すでしょう。

本編はようやく壮大な序章が終わった感じでようやく話が転がり出してここからが楽しみです。







 




SSSS.GRIDMAN

シンプルに面白かったと言える作品。

ここまで毎週放送を楽しみにしてたアニメは久しぶり。

正直な所オリジナルの電光超人グリッドマンなんて知らない人も多いと思うしデザインだけ流用の別物アニメかと思っていたががっつり電光超人の続編だったので驚き。

特に最終回はファンサービスてんこ盛りで実写版世代としては最高にアツくなれた。

出来ればグリッドマンのこれからの展開に期待したいところ。

 

ゴブリンスレイヤー

みんな大好きゴブスレさん。ゴブリンだ、殺せ。

一言で言うと無難なアニメ化といった感じ。

一部時系列の入れ替えやエピソードの先取りはあったが基本的には忠実にアニメ化。多少のカットは許容範囲内だと思います。

ぶっちゃけ低予算感を感じるところもなくはありませんでしたがゴブスレさんの一枚絵とかには異常に気合が入ったりしてて概ね良かったんじゃないかと。CGスレイヤーさんは毎回シュールだったけど。

ここから先の話が特に面白いので是非2期を・・・2期をよろしくお願いします・・・。

 

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

『TIGER & BUNNY』から続くアニメシリーズプロジェクト「バディシリーズ」のひとつとして制作されたということで注目を集めていた気がするが一瞬で忘れ去られた

タイバニ旋風をもう一度とはならかった、無念。

個人的にはかなり好きなアニメだったけど万人受けしないというかかなり人を選ぶ作品なのは間違いない。ノリがサムすぎて見ていられないという意見を否定はできない。

案の定売り上げも低迷しているっぽいが自分は応援しているのでシリーズの今後に期待したい。

 

今季は前季からの継続で見てるアニメが一本もなかったんで本数が少なめでした。

ただ今期は原作が好きだった作品のアニメ化が大量にあったんで結構濃い1クールでしたね。グリッドマンも含めて。

逆に来季は継続が多い上に結構見たいのも多めなんでかなり本数が多くなりそう・・・書ききれるかな・・・。また年明け辺り来季何見る予定かまとめようと思います。

それはまた来年もよろしくお願いします。よいお年を。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント