【エガオノダイカ】2話感想 露骨なフラグはへし折る物

アニメ

 

アニメ エガオノダイカ2話の感想です。

前回はこちら

【エガオノダイカ】1話感想 雰囲気とタイトルとのギャップに嫌な予感しかしない
アニメ エガオノダイカ1話の感想です。 可愛らしいキャラデザとタイトルの不穏さに見る前から既に嫌な予感がしているアニメ。 ...

 

 

流石に赤ん坊の頃からの付き合いだとヨシュアは完全に妹扱いで恋愛感情とか無さそう。

まさか主人公が敗北者になってしまうのか・・・?

 

今回も初っ端から飛ばしてまくってるなヨシュア・・・。

死亡フラグの建設を。

 

発艦シーンかっこいい。

戦争テーマっぽいし戦闘は集団戦がメインになりそう?

 

いきなりガッツリ戦闘始まってるけど前回の帝国側は停戦条約に好意的とかいう話は全部ユウキ向けの嘘でもう帝国側が侵攻してきてんのか・・・。

しかし陸上戦艦主体だけどこの世界は航空兵器はないのかな。

 

やっぱり何も知らない姫様。

王女がお飾りだとして実際に政治を取り仕切ってるのは誰なんだろう・・・。

お決まりのパターンだと元老院とかそんな感じか。

しかし騎士制度の王国vs軍事政権の帝国っていかにもあるあるなパターン。

 

戦闘はホバー移動のスピード感が中々いい感じ。

機体は帝国側の方がかっこいいな・・・。

 

「生き残ったぜ、ユウキ」

・・・もはや何も言うまい。

 

侵攻してきたというかもうとっくに戦争状態なんだなこれ。

こんな状況じゃ国民にも知れ渡ってそうだし国の中でこうなってるの知らないのホントにユウキだけなんじゃ・・・。

 

航空戦力はやっぱり無いのか。

一定の高度以上でエンジンが止まるって何か重要な設定があるんだろうか。それとも航空戦力までシナリオに組み込むのが大変だからご都合設定を付けたか。別にそれでもいいと思うけど。

しかし動力源をパワーアップしたら威力が上がるってことはこの銃ってエネルギー式だったのか・・・。普通に火薬式だと思ってた。







 




ガンダムの「時間よ、とまれ」かな?

どう見ても怪しさ炸裂だった領主のおっさんの仕業だな・・・。そして当然のようにバレてるという。

 

なんという遠恋中のカップルの通話・・・。もしくは夫の単身赴任中の夫婦か。

ひまわりと言えばキービジュでは一面のひまわり畑が移ってましたがこの地では咲かない様子。ひまわりがこの先平和の象徴とか重要な要素になるのかな。

 

戦闘を完全に遊び感覚で考えているお姫様。

やはりこれは後々実戦の悲惨さを目の当たりにするフラグか。

もしくはヨシュアが死んで闇落ちして笑いながら敵を殲滅する黒姫様になるとか・・・ないか、流石に。

 

移住したのが何百年何千年前かわからないけどもう土地が痩せて来てるのか。

空飛べないから宇宙船の技術もなくなってそうだし結構詰んでね?この世界。

 

保身に走ったクズではなかった辺境伯。

実際1番を国ではなく自分の領土の安全と考えれば裏切る選択肢もありっちゃありなのかもしれないけど・・・。

その辺は結果が全てなんでなんとも言えない。

 

飛行できないから高所に陣取れば圧倒的に有利。からの移動式カタパルトで対抗。

この辺はちゃんと戦術使った戦闘って感じで中々面白い。

 

「気合と根性おおおお!」(本日3回目

え・・・死ぬの?いくらなんでもフラグ回収が流石に早すぎないか・・・?

 

こいつ死亡フラグを折ったと思ったら別のフラグ建て始めましたよユウキさん!

しかし割と重傷だし一旦戦線離脱?これで本当に死亡フラグは回避しきれたんだろうか。

 

一人だけ何も知らずにウキウキ気分なのが見てて痛々しい・・・。

結局隠し事すると最悪の事態になってからバラさないといけなくなる典型的な例。

 

えぇぇぇええええええ死んでるゥゥゥううううううう!?

いやどう考えても生還した流れだったじゃん!!死に損なったかとか言ってたじゃん!!何だこの変化球・・・・。

流石にこれは予想してなくてリアルに変な声出たわ・・・。これはあれか、露骨な死亡フラグを折ったんじゃなくて露骨な生存フラグを折ったのか。

しかしまさか死ぬにしても2話で死ぬとは誰も思わないでしょ普通。こっからどうなるんだ・・・。

 

もう一人の主人公登場で二話終了・・・。

予想外の展開すぎてビビったけど正直かなり面白くなってきた。

流石に無いかとか言ってけどこれ闇落ちユウキが「敵は皆殺しだー!」展開本当にあるんじゃないですかね?

このアニメあらすじとキャラ紹介見た時にステラをユウキが笑顔で救う話とかそんなんだろーとか安直に考えてたけど全然違う路線になりそう・・・。

笑顔を失ったユウキがもう一度笑顔を取り戻すまでの話って感じになる可能性が高いかな。

しかし本当にヨシュア退場なのか・・・。ずっとこっから復活する可能性を考えてるけどどう考えても無理だなこれ。こっから復活したらどう考えてもギャグにしかならない・・・。

以上、アニメ エガオノダイカ 2話の感想でした。

次回はこちら

【エガオノダイカ】3話感想 ロボット物というよりか戦争物
アニメ エガオノダイカ3話の感想です。 前回はこちら 降伏したんじゃなくて市街地戦になるまで徹底...
 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. ヨシュア、知らずに致命傷を負い、ユウキ姫には戦死した姿で帰還してしまうとは、もう完全に戦争アニメであると実感してしまいました。
    今後ユウキ姫はこの現実をどう受け止めるのかがすごく気になってます。

  2. 主人公がだった2話で死んでしまうなんて想定外だった。ユウキ・ソレイユ姫の悲しい顔と叫ぶ顔が浮かんだそうだ。今後展開は、ヨシュアからステラ・シャイニングに主人公交代やユウキとステラの百合展開が楽しみ❗

  3. うっそピョーンってヨシュアが死んだふりをしていてお姫様が安堵する可能性を0.1%ほど思っています
    まぁそうなったらこのアニメ切りますが