【モブサイコ100Ⅱ】8話感想 心温まる家族愛、からの・・・

アニメ

アニメ モブサイコ100Ⅱ(2期) 8話の感想です。

原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意下さい。

 

今週のアニメ追加シーン。家族の団欒風景。

日常会話から察せたけどやっぱこの両親大物過ぎる。

作品が違ったら気味悪がられて捨てられるダークな主人公パターンになりそう。

モブが真っ直ぐ育ったのは霊幻の影響を受ける前にそもそも家庭環境が良かったのが大きい。

 

米里さんはこんな会合に参加しときながらまだ信徒にはなってないのっていうのが相当強靭なメンタルしてると思う。こういうのに取材とかで参加してミイラ取りがミイラになる人って結構いるらしいし・・・。

 

アニメ米里さんのかわいいけどつぼみちゃんのような美少女かと言われると微妙に違う絶妙なバランス感すき。

二の腕さすさすしてるのがちょっとドキっとする。中学生には刺激が強いぞ・・・。

 

「エクボはいちいち大袈裟なんだよ」

無の境地に至ったシゲオ。まだ中2なのにすっかりスレちまったな・・・。

 

神を探していますとかいう超パワーワード。

すんごいイタ電かかってきそうだなこれ・・・。

 

受験>教祖プロデュース

なんやかんや言いつつ米里さんが割と現実的な性格があることが垣間見える。

新興宗教団体に出入りする程の度胸はあるけど受験は大事。それはそれ、これはこれ。

 

俺、来年のマラソン大会で活躍してつぼみちゃんに告白するんだ・・・。

いや、普通に告白しろよ。どっかの告らせたい人たちじゃないんだから。

そんなこと言ってる間に相手はいつの間にか彼氏できてるパターンなんだよなぁ。

 

圧倒的虚弱体質・・・!

多分モブの後ろにはとんでもない巨漢(オブラート表現)か途中リタイアしかいないヤツだこれ。

 

「がんばるだけの覚悟はあるのか?」

PVセリフ回収。

サイズ間違えたって言ってもただでくれるのは相当優しい先輩だと思う。

 

前回のシリアスを思い出すと非常に微笑ましい師弟関係。

霊幻はケンカのキレは鋭いけど持久力は無いのか・・・。

でも実際の運動不足のアラサーのおっさんは500mも走れないぞ!

 

エクボはモブの告白の話簡単に広めすぎじゃね?プライバシーとは・・・。

まぁモブも告白するとか恥ずかしいこと割と簡単にみんなに言ってるけど・・・。

 

かくれんぼの話って原作だともっと後で出て来たんだけど・・・。

そういえば円盤情報で今回のアニメは1クール13話らしいですね・・・。

EDの映像的に2クールだと思ったんだけどなぁ。



なんてよく出来た弟、そしてよく出来た息子。

一瞬だけ超能力でグレたけど・・・そして今でも敵には割と容赦ないけど・・・。

 

本当に律は霊幻嫌いだな・・・。そして花沢はモブ大好きだな。

というか霊とか相談所は霊幻の霊能力の有無なんかより中学生を働かせている点を突かれれば一発アウトである。

 

相変わらずツボミちゃんだけアニメが違う。

ってかこれは最終巻のエピソードでは・・・。何か話の消費の仕方的に3期やるつもりもなさそうな感じで悲しい。

 

律の怒涛の顔芸ラッシュに草を抑えきれない。

兄が失恋するところを目の前で見せられてるようなもんだし悶え苦しみたくなる気持ちはわかる。

 

この話見るとエミちゃんの「やるじゃん」の時にあそこにつぼみがいたのはモブを心配してストーキングしてたんじゃないかと思う。

 

「10代の肉体を超える肉体を手にすべく・・・その練習量はモブ以上となり・・・腰と膝を痛めた。

このオチほんとすき。



もしもしポリスメン?

中学生を盗撮する集団。アウトかセーフで言えばレッドカードで一発退場レベル

 

一角だけバトル漫画みたいな奴らがいるぞ!

そういえば忘れがちだけど丸刈りの佐川くんだけはモブと同じ二年生なんだよな・・・。

 

ここ見返してて気づいたんですけどアバンの小さい時にすりむいて泣いてるモブと今のモブで対比になってるんですね。

男の顔しやがって・・・。

 

アニメ追加シーンその2。

「いつものモブくんと違う」って感じかな?

 

中学校のマラソン大会にこんなオッサン沸いたら普通に声かけられると思う。

外のジョギングコースっぽいとこ使ってるみたいだし普通のランナーだと思われてんのかな・・・。

しかししょっぱなから足ケガして約300人中74位ってめっちゃすごくね?普通に運動部とか抜かしてるんじゃ・・・。万全なら10位は無理でも50位いないくらいなら入れたんじゃないか。

 

生徒に暗い印象とか言っちゃうのはどうかと思うがいい先生ではある。

しかし運動部でもなさそうだし特にトレーニングしてる風でもないのに1年生で9位入賞の律は一体・・・。

 

ほのぼのムードからの「よぉ!」の絶望感。

ここはホント最初見た時はゾクっとしたな・・・。

 

 

今まではモブの両親はそんなに出番あったわけじゃないけどこの回で一気にキャラが立つのが凄い。まぁモブの超能力に対して反応がない時点で大物感はすでにあったけど。

特にあのモブがごく普通の人間である父親のことを「強くて頼りになる」って言うのが色々深い。

 

ここで切るのか・・・。

原作とはちょっと違ったやり方で攻めてきたな・・・めっちゃ怖い。

というわけで8話終了。

特にバトルとかあったわけじゃないけど今回も神回では?内容が相当濃い。

やっぱ今回の話はモブ両親が一番いい味出してると思いますね。モブが普通の中学生でいられるのは両親が「普通」だからなんだなっていうのをしみじみ感じる。

ただ一方で気になったのはやっぱり3期についてですね・・・。前からちょいちょい先のエピソードが入る事はありましたがどうにも今回見る限りアニメはもう原作ラストまでやらないっぽい感じが・・・。今回で爪編までやってもう終わりなのかなー。

まぁ今の所予定が無いから先の話を使えるところは使っておこうというだけの可能性もまだあると信じたい。

アニメ モブサイコ100Ⅱ(2期) 8話の感想でした。

次回はこちら

【モブサイコ100Ⅱ】9話感想 爪編、スタート
アニメ モブサイコ100Ⅱ(2期) 9話の感想です。 原作のネタバレが含まれる場合がありますのでご注意下さい。 ...

[amazonjs asin=”B013BHFIQ4″ locale=”JP” title=”モブサイコ100(10) (裏少年サンデーコミックス)”]

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 1期の時も2期やると決まってたわけじゃないですし
    1期でモブと霊幻の出会いを先にやってた時は2期やらないのかって言われたましたしね
    何年後になるか分からないですが例えば今回2クールやると今のクオリティを維持できないとも思いますし
    出来が良く好評なので後は売上さえ良ければ3期も期待できると思いますよ
    何よりスタッフの方々も最後までやりたいでしょう

  2. 仮に三期がでたら13~16巻分しかないですから尺あまりそうですね
    おまけ漫画やアニオリを追加したりすれば大丈夫だと思いますけど