【評価・感想】転生したらスライムだった件 まとめ感想 最終兵器か遅すぎた名作か

アニメ総評・作品紹介

アニメ 転スラが最終回を迎えたので総評・感想を書きたいと思います。

作品のネタバレが含まれますのでご注意ください。

尚、自分は転スラ原作を読んでないのでアニメのみ視聴した立場からの感想となります。

最終兵器か遅すぎた名作か

元々原作人気が高く「なろうの最終兵器」と放送前からの期待も高かった本作。

が、正直なところアニメ放映時の現在では似たような後発作品が余りにも世に出回ってしまっており全体的に新鮮味に欠ける印象。「魔物に転生する」という斬新な発想も既に陳腐化してしまっている。

特に1話から3話くらいまでのいわゆる「テンプレ感」が凄まじく個人的には視聴を断念しようか真剣に迷ったレベルだった。ここを乗り越えられるかどうかがこの作品を楽しめるかどうかの壁な気がする。

ドワーフの国以降辺りからは世界観設定やキャラクターに個性が出て来て面白くなってくる。

 

と言っても基本的に主人公SUGEEE展開が続くのでそういうのが苦手な人にはどうやっても向かないだろう。

作画は文句無し

余程予算が潤沢なのか作画に関しては非常に高水準で全編通して大きく崩れるような所はなく終始安定していた。

バトル作画も良く動いてかっこよく、作画に関しては間違いなくトップレベル。

ただ若干問題なのは上位レベルの戦いが基本的に魔法のブッパで決まるので低レベルな肉弾戦の方がかっこいいという点が・・・(ガビル戦とか)

高レベル者の戦いでももうちょっと熱い格闘戦が見たかった。その辺は二期に期待したい。

カットの多さ

原作未読の人間ですらわかるレベルでのカットの多さはかなり気になった。

恐らくアニメでは大きな出来事や事件のみピックアップして合間合間を軒並みカットしていたせいか、気付いたら村が街レベルまで発展していたりリムルが修業して強くなっていたりとおいてけぼり感が大きい。

ただこれに関してはあまり詰め込みすぎてセリフや展開がカットだらけになるよりかはいらない部分はごっそりカットして必要な部分だけアニメ化するというのも正しい判断なので何とも言えないところ。

ただ折角魅力的なキャラクターが多いんだしスピンオフ漫画の転スラ日記のような日常だけまとめた回をBD特典にでも付けてくれれば理想だった。というか短編アニメで転スラ日記をアニメ化して欲しい。

アニメ向きの構成ではなかった

1期アニメの終わりはシズの生徒達を救って終わりという形だったが、やはり何かしら大きな事件を解決したりボスを倒したりしない終わり方ではいまいちしっくり来なかった。

22話で本編が終了して残り2話は番外編という構成も微妙(番外編自体はおもしろかったが)

その辺とカットが多い点も含めて転スラという作品自体が1クール、2クールアニメに収めるには向いていない作品だったんじゃないかと思う。

ただ当然ながらアニメ化の際の構成を考えてラノベを書く作者なんていないし放送枠が限られている以上はどうしようもない問題なのでこの点に関しては仕方なかったのではないだろうか。

感想

まぁなんやかんや気になる点はあったものの人気作品だけあって普通に楽しめました。3話までに切らなくてよかったと思います。

登場人物が多い割りにはそれぞれのキャラがしっかり立っていて魅力的なのが良かった。その分もうちょっと日常回を見たかったところですね、まぁそういう意味では原作の販促には大いに貢献してそうだけど・・・。

 

あと最カワキャラのミリムちゃんの出番が短かったのが非常に惜しまれる。二期に期待するしか・・・!

しかしやはり「遅すぎた名作」感は否定できないですね。多分このすば1期とかダンまちがやってたような異世界ブームの時期に放送できればもうちょっと話題になって人気も出てたんじゃないかと思います。まぁその時にアニメ化したらこれほどのクオリティで作れなかったかも知れませんし、たらればの話をしても仕方ないかもしれませんが。

既に来年の二期が決定していますが二期では折角いい作画なんで魔法ぶっぱじゃなくて派手に動く近接戦闘を見せてもらいたいですね。それまでに原作を読んでおくか・・・。

以上、アニメ 転スラ(一期)の総評・感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 小学生向けの劣化版オバロみたいだった

    コレで2期で虐殺とかやるんでしょ?

  2. スマホ太郎ならぬ大賢者スキル太郎

  3. 原作ファンが観ても大体管理人さんと同じだから残念だけどこれはもう仕方ない
    当初は2期想定してなかったから魔王になるまでやるかオークロード戦で終わるかのどっちかだったようだけど今ならどっちでも正解だったんじゃと思わざるを得ない
    中途半端にキャラ紹介だけして終わったままの今回より遥かにマシだったはず

  4. どうだろう…丁寧にやるなら、今の所かカリュブディスで終わるのがキリが良いだろうと思うけど。
    2クール掛けてオークロード編までは進まなさすぎだし、今以上に進めるとさらに酷いカットになるからどちらにしろ評判は悪そうだし。キリは確かに今よりは良いけど。

    そもそもアニメは表現が悪い。
    転スラの良さが1クール目しか表現出来てないし。(ちょっと変な所は有ったけど)
    2クール目はミリムはあまりカットしなかったから良さが表れていたけど他はキャラが薄い。(何故かフォビオに尺が沢山有った…何故?……)
    キャラが薄くなると転スラの魅力は半分以下になるのに。

    転スラはマンガ版は最高!
    原作は自分は面白いけど、人によりけりですね。
    ただ、原作は書きたい事を書いてるんだなという事は凄く分かります。
    その為、国作りは原作が一番丁寧です。
    でも、カリュブディス戦は原作でもあっさりしていますね。(普通なら勝てなくても細かく描写してるはず)