【評価・感想】モブサイコ100Ⅱ まとめ感想 99.9点のアニメ

アニメ総評・作品紹介

 

アニメ、モブサイコ100Ⅱが最終回を迎えたので総評・感想を書きたいと思います。

作品のネタバレ+一部原作のネタバレが含まれますのでご注意ください。

0.1点が惜しすぎるアニメ。

相変わらずの高クオリティ

1期の凄まじいまでの出来で期待値が高まりまくっていたが、早速1話からの良作画で期待通りのクオリティを見せてくれた。流石ボンズの本気。

2期は1期よりも感動路線で動きの少ない話も多かったがそちらの演出も完璧と言っていい出来。

アニメ自体の出来には何も文句を付ける所がない。

本編は原作通りにやりつつもアイキャッチ等に入る遊び心がニクい。

原作付きのアニメ化でこれだけ完璧な出来のアニメはそうそうお目にかかれないと思う。

期待させられてしまった・・・(若干原作ネタバレ注意)

放送開始時はまだ何クール放送なのかはっきりわかっていなかったが1話からブロッコリーの種の話、そして意味深なEDと「これは2クール放送で完結までやるんだな!」と確信すらしたレベルで期待していたが実際は1クールで爪編で終了・・・。

勝手に期待しただけだろと言われればそうかもしれないが流石にこのED見たら最後までやると思うじゃん・・・。というか最後までやらないんだったらこのEDは原作未読の人には謎の意味深EDになる気が。

3期はあるのか

ファンとして一番の懸念は「3期が作れるのか」ということ。

原作16巻で爪編終了でちょうど12巻。つまり原作の残りはわずか4巻分しかない。これで1クール分アニメにするのはかなり厳しい物がある。

まぁ短い分にはアニオリ回を入れる等いくらでも埋めようがあるが・・・。そもそも2クール完結にしておけば余った尺の分を爪編に回すといったこともできただろうし非情に惜しい。

勿論実際は2クールにできない、もしくはやらない理由があるからこうなったということはわかるのだがやはり今回で完結させておくのが理想の形だったと思わずにはいられない。

感想

視聴前から期待が高まりに高まって尚それを上回ってくれた神アニメ。

最上編と爪編という長編に加えてエミちゃん回に霊幻炎上回とかもう内容が濃すぎて神回しかない2期でした。

とまぁ2期アニメ自体は素晴らしかったんですがやはりどうしても「完結までアニメで見れるのか」という不安がチラつくのが唯一にして最大の欠点になってしまった感はありますね。

もちろん3期をやってくれるのなら何の問題も無いんですが・・・。でもやっぱり2クールなら爪編が若干駆け足気味(主に10話)だったのが解消されて完璧だったんだけどなぁ。

もしかしたら連続2クールだとクオリティの維持がきつかったのかなと思ったり・・・。

とまぁそんな感じで完璧なアニメとほんの少しの不満を現して99.9点のアニメと表現させて頂きます。

以上、アニメ、モブサイコ100Ⅱ 総評・感想でした。

と思ったら公式から続報があああああああ!

完結はOVAか!?と思いきや新規描きおろしシナリオらしい?

3期は3期でテレビアニメでやるんだろうか・・・。さらなる続報に期待。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント