【からくりサーカス】31話感想 最後のサーカスが始まる

アニメ

アニメ からくりサーカス 31話感想です。

感想内に原作のネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

「おのれギィめ、爆弾とは卑怯なり」

なお3000対1は卑怯ではない模様。

流石嘘に塗れた騎士道精神の持ち主である。

 

「おぉ!お前たちか!」

誰?アニメではここで初登場になるんでね・・・。

 

「ついにサーカスの幕は開いちまったぜ!」

アニメ中でまともにサーカス公演できたことあったっけ・・・。もしかして一回もなかったんじゃないか。

 

(誰だこのおっさん・・・)

悲しいかなアニメでは鳴海と仲町サーカスのメンツは面識0、赤の他人です。

 

「そこから先はデカいの!お前の仕事だ」

「新入り」じゃなくて「デカいの」とか「お前さんのことはよく知らんとか」・・・何かすごく寂しくなるなこれ・・・。

 

対オートマータ用ナイフ。

薄いアシハナの血ですらパンタローネが動けなくレベルだしもうちょい血を使った武装がたくさんあってもいい気がしてくる。

 

お馴染みのメンツ感出してるけどほとんど出番なかったよね君たち・・・。

まぁ原作勢的にはとりあえずここだけ見ればそこまで違和感なく見れてるけど。

 

装甲してる列車に追いつくジャコのスピード半端ない。まぁ日本からフランスまでひとっ飛びするくらいだし。ていうかアニメで「ジャコ」の愛称で呼ばれたことってあったっけ・・・?

しかし散々言ってきましたけどゴイエレメスとキャプテン・ネモはマジで一回の登場のみでフェードアウトしましたね・・・哀れな・・・。

 

ヴィルマ姐さんに死相がやばいくらい出てる。

結婚とか突然の身の上話とかもうこれでもかっていうくらいフラグ建てまくりだなおい・・・。

 

母ちゃんの思い出。

まぁレディ・スパイダー登場の前振りみたいなもんですねこれは。

 

母ちゃんの話長くない?

いやまぁやるならここしかないのはわかるしいい話ではあるけど。まぁどうしてもフサエの話しとかないとレディ・スパイダー戦が成り立たないしな。

 

ワイルド・ウエスト・ジェーン

何か突然作画良くなったな。スイッチ入ったかこれ。

 

ガトリング砲台のCGがやたらかっこいい。

しかしこんなのに狙われて一発も当たらないとかやっぱ兵器じゃオートマータは倒せないんだな・・・・。


ヴィルマって地毛は赤毛だったのか・・・知らなかった・・・。

と思って原作確認したら確かに殺し屋になる前のヴィルマは微妙に髪色が違った。殺し屋になった時に染めたのかな、素性隠しにもなるし。

 

ヴィルマは地毛の赤毛ロングの方が良く似合ってるな、かわいい。

ジムが死んでからも殺し屋を続けてたのはやっぱ自棄になってたっていうのもあるのかな。まぁ幸か不幸か本人に向いてたっていうのも大きそうだけど。

 

「やっぱり銃は信じらんないね・・・あたしにゃ、ナイフさ・・・」

このセリフ本当にかっこいい。

そもそもヴィルマがガトリング砲とか使ってる時点で「ナイフじゃねーのかよ」と思わせてからのこのセリフだから余計にアツいと思う。

 

かっこいいシーンのはずなんだけどジャコのキックのフォームがキレイ過ぎてちょっと吹いたじゃねーか!

こうやってみるとジャコってデフォルメされてるように見えてちゃんと手足は長いんだな。

 

今わの際に見る夢。

ヴィルマの髪の色の違いはジムが元気だったら殺し屋になんてなってなかったって意味もあったんだな・・・。

「弾丸よりも・・・速い・・・のさ・・・」

頭にりんごなんか描いてたらそりゃあこうなるのは必然。名実共にヴィルマにやられる為の存在だったな・・・ワイルド・ウエスト・ジェーン・・・。

 

ヴィルマ死す。

これ今だから「死亡フラグ建てまくってんな」とか言ってるけど原作読んでる時は「からくり編と違ってサーカス編の人間はまず死なないだろう」って結構本気で思ってたからヴィルマが死んだのはかなり衝撃だった。つまり仲町達も死ぬかもしれないってことでは・・・?っていう。

というところで31話は終了。

何か今回はほとんどヴィルマの戦いの為だけの回だったのでかなり短く感じましたね。作画も結構よかったしヴィルマの最期としては中々いい出来の回だったのではないでしょうか。

流石にここまで来たらカットもなく忠実になってきたし残り5話で2巻なら何とかならなくもないとは思いますが・・・。

ただ残ってるイベントが仲間サーカス対レディ・スパイダーとかアルレッキーノ対ブリゲッラとか並べていくと凄まじい密度になるんですよね。これ本当に終わるのか・・・・?

登場人物が一部いないことはおいといて今回のヴィルマ戦くらいの作画で変なカットをせずラストスパートをかけてくれれば最終的には結構イイ感じで終わりそうな気がするから頑張って欲しい。

以上、アニメ からくりサーカス 31話感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 蜘蛛の母ちゃん、出てくるんかい!?
    パンタローネ,アルレッキーノの最後の会話は
    怒鳴りん爺の法安が居ないから
    仲町が代わりにするのかと思ってたけど、
    どうなるか分からんな。

  2. 突然の回想連発。確かにやらないといけない部分だけど。
    あと、ゴレイメスでなくゴイエレメスでは?
    あえてそう書いているのでしたら失礼。

    • 修正しました。ご指摘ありがとうございます。

  3. 違和感なく見るのにはやっぱ150話くらい欲しかったですねえ