【ロード・エルメロイⅡ世の事件簿】2話感想 魔術世界ミステリー

アニメ

アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 2話の感想です。

 

今回も原作にはないオリジナル話。勿論魔眼蒐集列車も楽しみだけどやっぱり先がわからないのも楽しみがあっていいなぁ。

そして今回はアニムスフィア家の元教え子関連の殺人事件の調査という如何にもロードエルメロイⅡ世の事件簿要素タップリな内容。なんで事件簿シリーズにはこうアニムスフィアが出張ってくるのか。

それにしても調査に行く理由が金目当てっていうのが魔術世界の癖にあまりに世知辛い・・・・。

 

そしてOP。0話1話と来てやっとって感じがする。

歌詞無しOPとは思いきったな。そして梶浦っぽいと思ったらやっぱり梶浦だった。

 

「これほどわかりやすいヒントがあって何故気付かん」

なるほど全くわからん。原作の地の文無しでどこまで付いていけるか若干不安だけど果たしてどうなるか・・・。

 

巨乳美女・・だと・・・?

この実はギャルゲー体質男、まだまだこういう女が各地にたくさんいそう。流石女生徒が選ぶ時計塔で一番抱かれたい男・・・。

 

なんだこのむせ返るほどのテンプレな流れ・・・剥離城アドラを思い出す。

これで館から誰も出られなくなって「こんなところにいられるか!」とか言い出す奴が出るパターンですねこれは・・・。

 

オリジナル展開で初見にも優しいかと思いきや割と初見バイバイな内容。

これは本編読んでないとどういう雰囲気かもよくわかんないかも・・・。

 

挙動を見ただけで虐待を見抜く男。

本当に魔術師というより探偵の方が向いてるんじゃ・・・禁句だけど。

 

魔術師にフーダニットとハウダニットは意味がない。重要なのはホワイダニット。

事件簿の合言葉。

 

「根源へ到達するには人生は短すぎる」

それをなんとかしようとして蟲になって魂が腐ったりグールだらけになって島一つ焼き払うことになったりどいつもこいつも傍迷惑なのが魔術師である。

 

死んだな(確信)

こいつが哀れな犠牲者君一号か。まぁ見るからに死亡フラグの塊みたいなキャラだったし仕方ないね。

 

「うわああああああああ!」

笑っちゃうくらいテンプレなリアクションをありがとう。このB級映画みたいな展開が逆にたまらない。

 

小野Dギャラ発生。

これまたミステリーでありがちなくだらない発言がヒントになるパターン。しかしその役目をアッドがやるのか・・・。


「これでは三文ミステリーだ」

セルフツッコミ入ったな。おっしゃる通り魔術+ミステリーなんで・・・後半はちょっとスケールでかくなりすぎだけど。

 

あれ、もう解決編の流れ?

もう一話くらい続くのかと思ったけど一話完結なのか・・・。

 

犯人は被害者自身だったんだーーーー!!

この展開もう何回見たか覚えてない。今までの流れがミステリーのテンプレだとしたらここからは魔術世界のテンプレってところか・・・。

 

何か一気にミステリーからRPGのボス戦みたいな展開になったな。

見た目もボスモンスターっぽい。

 

わざわざアッドをCGにしただけあってちゃんと変身(変形?)バンクもあるのか!

すごい凝ってるな。そして中央にはあの螺旋が・・・。

 

挿絵とかだとそこまでじっくり見た事なかったけど鎌ってこんなキモイ見た目してたんだな・・・。

あちこち顔だらけ。

 

サーヴァント同士の戦いには及ばないけど結構戦闘は派手だな。

そしてグレイの鉄壁のスカート・・・重力とか風圧とか色々無視しすぎである。アッドにそういう機能があるのかもしれない。

 

作画の違いもあるし声も違うから似ているとあまり思わないけど髪型まで見ると確かにアルトリア顔。

「その顔は不快だから二度と見せるな」と言ったら好感度爆上がりする女の子がいるらしい。

 

魔術師は己の家の魔術の発展を至上とするといいながらそうでもない奴多すぎ問題。

割と簡単に家を捨てたりする奴が多い気が・・・・。

 

何か意味深なカットを残して2話終了。

最後の二人が手を繋いだ意味は・・・?メアリが父を見殺しにした本当の理由は虐待されてたメイドを助ける為だったってことだったのかな。それが今回のホワイダニットか?

今回はなんというか「これがロードエルメロイⅡ世の事件簿ですよ」って感じの1話でしたね。剥離城アドラの超ミニ版みたいな・・・。そういう意味では原作読者としてはちょっと物足りない回だった感じは否めない。

次回以降は出来れば2話編成くらいの話にして欲しいかなぁ、一話完結だと流石に話の広げようながないし。

以上、アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 2話の感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント