【Dr.STONE】3話感想 科学の武器で勝てるのか!?

アニメ

アニメ Dr.STONE3話の感想です。

原作のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。

 

開幕顔芸。

割とここまでの千空のイメージが崩れた瞬間。今考えると大樹って毎回間が悪い事多いな・・・。

 

しかしここで狼狽えずすぐに次のプランへ移れるのが千空のすごいところ。

後で誰かにも言われる目的を達成する為に諦めない強い心・・・。

 

服を作ったはいいけど何故こんな横丸出しのエロい服を・・・。

布(皮)が足りなかったのか。

 

「奇跡の水ってのは硝酸か」

やっぱ司すごくない?

大樹みたいに筋肉全振りタイプじゃなくて文武両道タイプ。ちょっと大樹の立つ瀬がないぞ・・・。

 

コケによる完璧なディフェンスでちょっと草。

何と言う不自然な生え方・・・。

 

「説明はいらん。千空、お前がそう言うならそうなんだろう」

篤い信頼感。大樹はある意味思考放棄しているようにも見えるけど自分がバカで騙されやすい自覚があるから信頼できる千空に判断を任せていると思えば冷静な選択と言える。

 

「獅子王司はイイ奴で、人殺しだ」

正直個人的には司は全くいい奴だとは思えない。自分のトラウマが原因ってだけで人を殺しまくるサイコパス野郎にしか・・・。

 

原作ではそろそろ謎解明に近づいてきた石化現象。

「一種のコールドスリープ」ってことはやはり何かから逃れたり回避する為にコールドスリープする必要性があったのか・・・?

 

感動の再会。そして不滅のヘアバンド。鉱石か何かで出来てんのかこれ。

後ろの千空のどうでもよさそうな顔で草。「急いでんだよ・・・」とか思ってそう。

 

石弩、またはクロスボウ。

いくら即席とはいえ飛んで来た矢掴むとか相変わらず人間じゃない。「科学の武器」とか言ってるけどぶっちゃけ司はもし銃があっても銃弾よけられそうなんだけど・・・。

 

ちょっと何言ってるかわかんないですね。

青春漫画ならここで司がヘトヘトになるまで殴られても大樹が耐えきって友情が芽生えるようなパターンもありそうだけどちょっと相手の攻撃力が高すぎますねこれは・・・。

 

「文明を進めて科学の武器を作る」

本当に科学の武器で勝てるか?

相手は出る漫画間違えてるレベルの相手なんだけど・・・。


「フルマラソン二周分かぁ、五時間もあれば着くな」

ちなみに100kmマラソンの世界記録が6時間らしい。大樹も司と別ベクトルで人間辞めかけてない?

 

六分儀。

名前は知ってるけど使い方を知らない物ランキングがあったら上位に入ると思う。実物の画像をググって見るとやたらスチームパンクっぽい謎のゴチャメカが出てくるぞ!

 

建造約4500年物の大仏。

大仏が残ってるのもすごいが大仏の緯度経度を覚えてる千空にはもはやツッコミすら入らない。あらゆる建物とか名所の緯度経度を把握してるのか・・・。

 

 

御利益とかスピリチュアル的な物は知らん!

罰当たりっていうけどむしろ仏ならこの状況で体の一部をちょっと頂くくらい許してくれるはず、多分。

 

石化が解ける時に細かい破損は繋がる。

サラっと言われたせいでこれがそこまで重要な伏線だとは思っていなかった・・・。

 

銃・・・でもやっぱ勝てなさそう。

避けたり筋肉で止めたりしても何も驚かないぞ・・・。最低でもマシンガンで武装した複数人で囲んでやっとって感じな気がする。

 

「箱根だ・・!火薬が完成すれば俺に勝ち目はない」

本当かよ

どっちかっていうと銃よりもダイナマイト投げつけれたら流石に司でもやばいか?

しかしやっぱり司の頭のキレがやばい。普通に科学サイドでも活躍できそうなレベルだな・・・。

というところで3話終了。

この辺は原作読んでた時「これからちょっとずつ生活基盤を整えていって最後には都市ができるんだろうな」と思ってたところで突然謎のバトル展開で困惑した覚えがある。

アニメで改めて見ても司が人間辞めすぎてて「銃があれば勝てる」っていう前提に頷けないのが最大な問題な気が・・・。普通に素人が銃持っても絶対当たらんだろこいつ・・・。まぁ司は「科学の敵」ってポジションだから絶対に肉弾戦では勝てない強さにしないといけないっていうのはわかるんですが。

しかしアニメなら石神村編まですぐかと思ったけど結構時間かかりますね。コハク登場は・・・まだ回想編もあるからかなり先だな・・・。

以上、アニメ Dr.STONE3話の感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. 急いでんだよというわりに、石化の仮定は話したがるしあまり合理的とは感じなかったりする
    司は武力0のゲンをストーンワールドで1人で行動させてる時点で頭良いのか疑いたくなります
    千空と同じく知識があるだけみたいな感じ