【Dr.STONE】7話感想 科学は決して滅びない

アニメ

アニメ Dr.STONE7話の感想です。

原作のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。

 

美少女に好きと言われて心底嫌そうな顔をする男、千空。

普通ならここでメインヒロイン確定みたいなもんだけど現状全くそういう雰囲気になる気配がないのであった・・・・。

 

何か今回作画いいな。

ターニングポイントの回だし気合入ってる?

 

さらっと持ってるが重さは推定60~70kgある模様。流石メスライオンからメスゴリラに進化する女・・・。

というかコハクの時点で軽く人間辞めてるのにそれを圧倒する現代人の司って一体・・・。

 

大樹達のせいで千空がもやしに見えるが普通に考えて70キルの瓶持つとか無理無理。

というか千空ってサバイバルで鍛えられてるし現代基準の一般人より遥かに筋力も体力もあるはずだよな多分・・・。

 

ブレーキを作らなかったのか作ったけど想定以上にスピードが出てブレーキが利かなかったのか・・・。流石科学=トライ&エラーの男、千空。割とむちゃくちゃやって失敗する。

というかそこは普通に台車とか荷車にしといた方がよかったんじゃないですかね・・・。

 

「それ以外は丁度40(フォーティー)」

数字は英語式。数字だけが英語なのって理由の説明とかあったっけ・・・?

後々出番のあるキャラもちらほら。

 

金狼銀狼

キャラがわかりやすいから声もぴったりだなこの二人。すげぇ、銀狼が強キャラに見えるぞ!

常に笑みを絶やさないけど戦いでは容赦ないタイプだなこいつは、間違いない。まぁすぐ後でコハクにびびってる時点でもう台無しだけど。

 

妖術・シャボンランチャー!

波紋の呼吸を流せば武器になるから実質妖術みたいなもん。実際シャボン玉って存在を知らなければ攻撃に見えるかもしれない。

 

悪い顔コンビ。絶対お似合いだよ君たち。お互い恋愛に全く興味ないところも含めて。

 

奥義・人任せ

化けの皮剥がれるの早過ぎるな銀狼。そもそも化けの皮なんて被ってなかったか。

しかしこの奥義、本当に切羽詰まった時には使えないという困った奥義なのだった・・・。

 

クロム登場。

どうも声が棒読みというか素人臭いと思ったら新人らしいですね。準主役級とは大抜擢だな。まぁ2クールあるしこれからの成長に期待と言ったところか。


千空vsクロムの妖術対決。

クロムが馬鹿にされてるが誇大ならこういうので本当に妖術師扱いされていたのかもしれない。ルールを解明するのが科学というならルールがわからない現象ならそれは魔法とか妖術とも言える。

 

千空の髪量やべぇ・・・というかむしろ普段はどういう原理で髪逆立ってんだ。

しかし17世紀の発明をこのストーンワールドで既に作っているというチートっぷりの片鱗を見せるクロム。これが科学の遺伝子ってヤツか・・・。

 

人間から科学が生まれる以上人間を滅ぼさないと科学は滅ぼせないという話。どれだけ禁止したところで人間の好奇心だけは止められない。

 

算術勝負。

最早生身でコンピューターに挑むに等しい無謀。コハクと戦って勝つっていう方がまだ可能性があるかもしれない。

 

これはあれだな。

現代でガンダムに興奮してる男達に向かって「全部同じに見える」っていう・・・。そう言ったら詳しく違いを早口で説明してきそうなところまでそのまんまである。

 

懐柔策その1、金の槍。

石に金メッキしたところでまぁ意味はない。でもかっこいいでしょ?

しかし千空はドラクエとかモンハンとかゲーム好きなのかメジャー所を押さえてるだけなのか・・・。千空なら生身で乱数調整とかTASさん真っ青なことやりそう。

 

ルリ。琥珀と同じ顔なのに美少女度が違うぜ・・・!

しかしお辞儀して背中が丸見えになるカット露骨に狙いすぎだろww背面の露出度すごいなルリの服。

 

千空の話を一発で理解してその意味までわかるクロムはやっぱり色々と規格外だと思う。でも歴史に名を残す天才っていうのはみんなこれくらい理解力が高かったのかもしれない。

 

新展開最初の目標はみんな大好き抗生物質。JINー仁ーかな?

何かその影響で割と知識さえあれば昔でも簡単に作れるみたいなイメージがフィクション界で広がった気がする。

というわけで7話終了。

個人的には序盤のサバイバル編が一番好きなんだけど改めて見るとこの辺の新展開は結構ワクワクしてくる。

しかし7話で村編に突入って意外と早いですね。でも流石に2クールじゃあ司帝国との決着まではまず無理だと思うんだよなぁ。でもそこまでやらないと何処で終わっても中途半端な気もするし・・・途中で終わって2期に期待ってパターンになりそうな予感。

次回からは毎回科学知識の登場&解説の教育番組の様相になりそうな予感・・・!

以上、アニメ Dr.STONE7話の感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント