【Dr.STONE】11話感想 最強チートキャラ登場

アニメ

アニメ Dr.STONE11話の感想です。

原作のネタバレが含まれる場合があります。ご注意ください。

 

 

今回はガラス作り。前回科学パート無かったからこういうの久しぶりな気がする。

 

千空ステンドクラス。原作に今まで出て来たコスプレ(?)千空シリーズ集めたらすごい量になりそう。

 

解説されてみればガラスって本当に化学実験の為には超優秀な素材なんだなぁ。

産まれた時から当たり前にあるものほどすごさをよく知らないってことか・・・。

 

スイカの素顔。

かわいさに反応するのがコハクだけで男二人は無反応っていうのがね・・・。科学バカ二人はそっち方面の興味が薄すぎる。というか珍しくクネクネしてるコハクの方がかわいいと思う。

 

スイカ渾身の顔芸。

いやそうはならんやろ流石に・・・原作はこれより更に悲惨だったけど・・・。

 

現代で近眼が障害扱いされることはない、逆に言えばメガネが無い時代は近眼ですら障害者扱いだったかもしれないということでもある。

そう考えるとやっぱ科学ってすげぇわ。やっぱり司帝国より科学王国だよな!(ダイマ

 

ガラスの原料、珪砂。

ずっと「けいさ」って読んでたけど「けいしゃ」なのか・・・?と思ったらどっちの読みでもいいらしい。

子供の頃砂の中の透明な粒だけ集める遊びとかやってたなぁ、あれが珪砂だったのか。

 

ここのコハクが砂すりつぶす時の「ゴーリラ ゴーリラ」って擬音が入ってねぇ!

そこはちゃんと文字にして出すべきだっただろ絶対・・・。

 

石灰はまだしも焼いた海藻と鉛がどう作用して透明なガラスになるのか全くわからん!やっぱ化学って難しい。

しかし作画どんどんやばくなっていくな・・・まぁそこまで作画重要なアニメじゃないからまだ見れるけど・・・。

 

ここはガラスよりもボロボロの千空の手の方に目が行く。

そりゃあ復活して一年以上毎日サバイバルやら科学実験やってたらボロボロにもなるわな・・・。千空はチート頭脳とこんな性格の割りにとんでもない努力家なのがちゃんと見えるのがいい主人公だわホントに。

 

ガラスがモース硬度6!鋼玉(コランダム)が9!大樹の頭が8だ!(公式)

コランダムより大樹の頭が硬いなんてことがなくてよかったよかったと思ったけどよく考えたらこれ大樹の頭でガラス研磨できるってこと・・・・?

 

割とあっさり完成するレンズ。ガラスをレンズ状に研磨するのってそんなに簡単にできるのかよと思うけどまぁへこみ具合を調整するだけならできないこともない・・・のか?

しかしレンズ入りスイカヘッドアニメで見るとめっちゃ異様だな・・・普通に怖いわこれ。

 

メガネがあればスイカの素顔が見られるかもという話だったのに結局スイカヘッド被りっぱなしになるという謎。

ていうかその内メガネっ子キャラになるんだろうなぁと思ったら全くならないっていう・・・まじでずっと被りっぱなしだし・・・。

 

「言い訳は大の男のすることではない」

男のプライドが完全に悪い方向に作用してしまたったパターン。この時素直に話してメガネつくってもらっとけば・・・。

しかし逆にずっと視力悪い状態で鍛えてきたから心眼に目覚めたりとかは・・・しないか・・・そういう漫画じゃないし。


千空先生の楽しいガラス細工教室。

ここまで来るとやってること自体は現代とほぼ変わらないな・・・。

 

誰だ真ん中のうんこ作った奴は・・・。

まぁ一発でうまくいくはずないしここにいるメンツって実は千空含めてあんまり器用ってわけじゃないんだよなぁ。千空は電子工作とか子供の頃からしてたはずだし不器用ってことはないはずなんだけどやっぱりモノづくりとなると話は別。

 

確実に千空を除けばDr.STONE最強のチートキャラ、カセキ。

というかもうこの先全ての展開がカセキありきである。まぁあまりにもチートすぎて存在自体がどうなのみたいな声もあるらしいけどこういうキャラでもいないと流石に何か作る度に何か月とか何年とか試作期間が必要になっちゃうんでね・・・。

お話の進行をスムーズにする為のキーキャラ。

 

ラボに感極まる千空。

情緒とか風情とか知らんみたいな感じ出してるけどしょっちゅう泣きそうになるんだよな千空は。

 

恐らく全編通しても一番危険度高かったんじゃないかという大冒険が始まる・・・・。

というところで11話終了。

今回はガラス編、そしてついに出てしまった人間3Dプリンターことカセキさん。ぶっちゃけガラス細工が一目でできるとかかわいく見えてくるくらいこれからの活躍はえげつないんだよなぁ。

というかそろそろカセキは弟子育成にでも入らないとカセキが死んだら色々詰むぞマジで。

それにしても作画がどんどん不安になっていくな・・・次回は作画が結構重要になると思うんだけどどこまで再現しきれるんだろうか・・・女神様的な意味で。

以上、アニメ Dr.STONE11話の感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント