【フルーツバスケット】24話感想 これからも一緒に

アニメ

アニメ フルーツバスケット 24話の感想です。

原作のネタバレが含まれます。原作未読の方はご注意ください。

 

相変わらずロクな一族じゃない草摩一族。

不幸と言うなら猫憑きというより草摩一族に生まれたことが不幸なんじゃないかな・・・。

 

レギュラーキャラが若干見飽きてるのもあって師匠のイケメン指数がハンパじゃない。

そして最近cv森川キャラはどうも胡散臭いイメージが多い気がする中で珍しく100%穏やかなキャラ。

 

師匠のかっこいいポーズでちょっと草。

そして二人きりだとデレデレしだすとかいう王道ツンデレムーヴを見せだす夾。そういうのはヒロインにやれ、ヒロインに。

 

「俺は癒されることなんて望んでないんだよ」

癒されてることを否定していない辺り最初の頃と相当変化していることに本人は気付いているんだろうか・・・。

 

腐海の森リターン

というか綾女が前に泊まりに来た時ここに寝たのか・・・。しかしやめようとか言ってる由希の部屋も大差ないのであった。

 

「あの子に総てを委ねてしまわれるのか あなたまで」

この辺りは読者側としても「みんな透くんに丸投げしすぎじゃね?」と思いはじめてきたところじゃないかと思う。

優しい人はかわいそう・・・。

 

 

いつもはシリアス話でも最後にはほのぼの展開なんだろうなって雰囲気があるけど今回はちょっと毛色が違うぞ!

他の十二支がフレンドリーすぎて猫憑きが迫害されているとかいう設定を忘れかけてたころにこの話をぶち込んで来るんだよなぁ。

 

旧アニメより夾の変身プロセス細かいし異形感がハンパない。どこが猫なのかとかツッコんではいけない。

しかしかなり暗い設定もあるとはいえゆるふわ系少女漫画でこんな化物が出てくるとか初見時は相当衝撃だったなぁ。

 

それどころじゃない気もするけど身体能力の上がり方がすごい。生身じゃこんな動きできるはずないし。・・・できないよね?

しかしここの「見られた見られた見られた」ってとこはもうちょっと絶望感出して欲しかったな。旧アニメの方は関さんの演技が迫真すぎて今でも覚えてる。

 

透くんまでもゲロイン化の餌食に・・・。

しかし改めて見ると透くんって1話から始まってしょっちゅうずぶ濡れの泥まみれになってるなぁ。まぁそういう泥臭いところも透くんらしさなんだけど時々苦労し過ぎでかわいそうになる・・・・。

 

えっ

いやいや飛びすぎだろ殺す気かよ。何か崖パンの威力といい新アニメの夾は力有り余りすぎだろ。真面目な話もうちょい手加減してます描写は必要だったんじゃないか。

これだと本気で力任せに吹っ飛ばしたように見えてしまう。

 

夾の母親の顔がここまでハッキリ見えたのは初めてな気がする。

どことなく今日子さんに似ているような・・・特に目隠れ具合が。

 

 

作中通してこういう表情の透くんは超貴重。

大体の相手は本気で拒絶されたらとりあえずは引き下がる透くんだがここだけは引けなかった。

 

前回の透のセリフで「ありのままを受け止められる自分になりたいと思うのです」ってセリフがあったけどその言葉通り夾の異形の姿もありのまま受け止めたのが透。愛情で誤魔化し続けたけど最後まで受け入れることが出来ずに壊れてしまったのが夾の母親。

まぁでも夾の母親を責めるのはやっぱ酷だと思うんだよなぁ。突然「お前の息子は化物だ」って言われて受け入れられるのはそれこそ聖母レベルじゃないと無理だろ・・・。

 

このシーン狂おしい程好き。

個人的にはフルバ全編の中で最高のシーンだと思う。あとちゃんと透くんが夾のズボン回収してるのもポイント高い。流石変身した時の対処ももう手馴れてる。

というわけで24話終了。

序盤の山場にしてフルバ全編でも超重要回な神回でした。旧アニメはこの回にアニオリ加えて終わりだったのでついに新アニメもここまで来たかという感じ。まさかこれから先がアニメで見られる日がくるとはなぁ。

今回の最終回オーラすごかったけど最終回は次回。まぁ最終回は無難にみんなの生活は続くって感じで終わるでしょうしやっぱり今回が1st season最大の山場だったのは間違いない。

それにしても2nd seasonは最低でも1クール空くのは当然としてそうなるともう続きは来年で確定か・・・。来年って言われるとすごく遠い気がしてくるなー、せめて2020年冬アニメで放映されることを祈る。

以上、アニメ フルーツバスケット 24話の感想でした。

 
暇をつぶすのに忙しい

コメント

  1. フルーツバスケットの中で誰が好きですか?

    • 中々1キャラにしぼるのが難しいですけどやっぱり夾が一番好きですね。
      男にしておくのが惜しいくらい完璧なツンデレキャラ。これからのデレタイムが待ち遠しい・・・。

  2. 透は夾の真の姿を受け止めたわけではないと思います。
    もし受け止めていたら「怖くないです」と言うと思うんですよ。
    でも今回透が言ったのは「怖いけど一緒にいたい」なんです。
    それこそ夾の意思を無視した透のワガママではありませんか?